鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

『魂斗羅(コントラ)スピリッツ』

イメージ 1

イメージ 2

 ゲームカテゴリーで、RPGやシミュレーション以外あまり紹介してなかった気がします(笑)。もちろん私が特定のゲーム(スーパーマリオとか)以外、アクションがド下手なこともありますが…。


 ただ、話題のゲームは一通り遊んだ記憶があります。その中で一押しがこれ『魂斗羅』。ファミコン以来の付き合いですが、シリーズの中で最高傑作なのがスーパーファミコン版のスピリッツ。


 ボタンが4つに増えたため、基本のマシンガンとジャンプに武器セレクトとボムが増えました。ただひたすらマシンガンをぶっ放してエイリアンを倒していくゲームなんですが、これがストレス解消にちょうどいい!!!

 ノーマルモードだとすぐやられるため、無敵モードにしてバリバリ敵を倒して遊んでいます。単純明快、楽しいですね~。


 アクションも横スクロール、縦スクロールに上方から見下ろした平面スクロール。よくこの時代のゲームにここまで詰め込んだなというくらいすごいゲームです。

 アクションゲームファンの中でも、これがすべてのゲームの中で最高傑作だという人もいるくらいです。たしかに面白いです!!!