鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

クリアできるかできないかは人それぞれですね(笑)

【調査】もう無理……。とうとうクリアできずに諦めたRPGは?



 皆人それぞれクリアできないゲームの理由があるんですね。ドラクエⅦとファイナルファンタジーが入っているのには驚きました。この程度がクリアできない人はそもそもゲームに向いてないし、社会生活にすら向いてないかも?(苦笑)

 あとロマサガは確かに人を選ぶゲーム。ゲームシステムを理解できるかどうかがクリアを左右するのでまずはシステムを理解すること。システムを把握した私は日本のRPGシリーズで本シリーズが一番好きですね。アンリミテッドサガだけは挫折しましたが…。ロマサガ2なんてクイックタイムの魔法とラピッドストリームの陣形さえ覚えればただのアドベンチャーゲームになるほどバランスブレイカ―です。私は楽したいので多用しましたがね。おかげでラスボスの攻撃一度も見た事がありません。ラピッドストリームの陣形は必ず先制攻撃し、クイックタイムで自分側だけが一方的に1ターン攻撃できるという卑怯さwww最初にこれに気付いた時、私は自分を天才だと思いましたよ(爆)。ちなみにクイックタイムは水の術法、ラピッドストリームは武装商船団を仲間にしないと手に入りませんから計画的育成が必要です。

 私は我慢強いのでたいていのゲームは何とかクリアしています。昔友達が「常人にはクリア不可能」と投げたファミコンRPGスラップスティック(だったかな?)を貰ってクリアしエンディングをその友達に見せ驚かれた記憶があります。そんな私がクリアできなかったゲームは、頑張れば何とかなる難易度ではなく物理的に無理なアクションゲームと、システムやストーリーが好きになれなくてゲームを続けるモチベーションが続かない奴。たとえばスーファミのバトルコマンダー。生まれて初めてROMカセットを叩き割りました(爆)。中古屋に売ってまた知らない人を苦しめるのも罪だと思いましたので。バハムートラグーンはクリアした後カセットを叩き壊しました。プレステのゲームでCDROMディスクを割ったゲームがあったんですが、こちらはタイトルすら覚えていません(苦笑)。

 最近だとPS3のスリーピングドッグス香港秘密警察。オープンワールドで東洋版グランドセフトオートという謳い文句に騙され買いましたが、グラセフとは似ても似つかないもっさりモーションで序盤で投げました。似たようなゲームでチョウ・ユンファストラングルホールドは面白かったんだけどね。

 それとPS4アサシンクリードブラックフラッグがとても面白かったので過去シリーズも遊ぼうと思って中古で買ったアサシンクリードⅠ、Ⅱ、Ⅲ。あれ海賊が面白いのであって暗殺は全然面白くないってアサクリⅠを遊んでようやく気付きました。ⅡとⅢは起動すらしていません(爆)。動きももっさりしているしね。最低限龍が如く程度の動きがなければゲームとして成立しないと私は考えています。おかげでアサクリの新作を買わなくて済んだのでお金は助かりました(笑)。

 人気ゲームでもメタルギアソリッド2と3は動きが悪かったのですぐ中古屋に叩き売りました。4になってようやく我慢できるくらいに回復したのでこれだけクリアしています。バイオハザードも5と6はクリアしましたが(あと外伝的なリベレーションズ2とか)、メタルギアソリッドの悪夢があるので4以前の作品を買うのを躊躇しています。

 傑作ゲームの条件は、ストーリーが良くシステムが分かりやすくアクションも満足できるレベルにある事ですね。コールオブデューティシリーズとかバトルフィールドシリーズなどはそれを高レベルで達成してるから面白いんです。ラストオブアスとかアンチャシリーズとかベセスダの一連の作品、ロックスターの作品にはずれがほとんどないのはユーザーフレンドリーを徹底的に追及してるからだと思うんです。日本のゲームメーカーは独りよがりのシステムが多い。そこが限界であり発展しない理由です。後は衰退する一方でしょう。コーエーテクモバンダイナムコ、あんたらの事だよ!(怒)