鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

ロマサガ中毒

イメージ 1
 
 最近面白いゲームがなくて昔のゲームを引っ張り出して遊んでいるんですが、PS2ロマンシングサガ ミンストレルソングにすっかりはまってしまいました。
 
 スーファミロマサガのリメイク版なんですが、昔遊んだときにはスーファミ版より中毒性が薄まっていたんで1回クリアしてそのまま止めていたんです。
 
 
 しかし数年ぶりで再開してみるとこれが面白いのなんのって!スーファミ版より若干ぬるくなっているんですが年取った今はそれがちょうど良い(爆)。
 
 
 フリーシナリオっていいですな。好き勝手に遊んでも最後はサルーインちゃんをラストダンジョンにいって倒すだけ。1シナリオ12時間くらいかな?8人キャラがいるんで最低8回遊べるんですが、現在三人目のキャラで遂行中です(笑)。
 
 フリーとは言ってもいくつかのダンジョンは必ず通るんでいい加減ダンジョンのトラップも道順も覚えました(爆)。
 
 
 PS2になって画面が綺麗になったんで戦闘が楽しくて楽しくて!初代をベースにしながら閃きシステムなど過去のシリーズで好評だった要素を詰め込んだ究極のロマサガと言ってもよいでしょう(ブラマヨ吉田風に♪)。
 
 
 唯一の不満はラスボスのサルーインちゃんが弱すぎること。プレイヤーのパーティをあんまり鍛えすぎるとあっさり倒せます(苦笑)。
 
 夢想弓(エリスの弓)+覇刹掌(体術)+不動剣(長剣)+無双三段(打槍)+スクリュードライバー(細剣)の必殺技に連携と加撃と無足がついて2~3ターンで終わったような…(苦笑)。
 
 
 ラスボスだけは、初代の強さが欲しかった…。といってもロマサガ3のラスボスほどの強さは要りません。四魔貴族の本体を倒さずに直接戦うと全パーティHP999でもあっさり全滅するくらいですからね。
 
 
 
 我ながらよく飽きずに遊んでいるなと感心しております。それだけ面白いんでしょうね。
 
 
 
 
 
 あ~でも不満が一つあった!初代の最強武器ウコムの鉾はどこいった?(怒)エロールの最終試練、それだけを楽しみにしてたのに。攻略本見たら海底神殿にあるだと!そんなの知らんがな。
 
 ま、でも今回は必殺技の雷撃衝がついてなさそうだから要らんわ!あれは初代の必殺技のうちでもピカイチの威力でしたからね。武器の攻撃力も40と下げられてるから今回は必要なし!今のパーティ所有のクジャラートの弓なんか改造込みで52ありますよ。売り物より弱いレアアイテムってなんだよ(苦笑)。