鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

これっていかんの?

【社会】著作権者に無断で、Wiiやプレステ3を宿泊客に貸し出し ホテルの役員(23)逮捕…神戸

 

 経営するホテルで許可なく家庭用ゲーム機「Wii(ウィー)」などを宿泊客に遊ばせていたとして、
兵庫県警生活経済課と生田署は1日、著作権法違反(上映権侵害)の疑いで、神戸市兵庫区中道通1、
会社役員本谷康一容疑者(23)を逮捕した。


 逮捕容疑は、昨年9月9日から11月25日、同市中央区古湊通2のホテル「スイング」で、
「Wii」のゲームソフト「マリオカート」や、「プレイステーション3」の「バイオハザード5」などを
任天堂など著作権者の許可を得ずに、4人の宿泊客に貸し出し、テレビで上映した疑い。容疑を認めているという。

 同署によると、ホテルでは無料でゲーム機を貸し出すサービスをしていたといい、生田署などが1月11日、
同ホテルなどを捜索。ゲームソフトなど約90点を押収していた。

神戸新聞(2011/02/01 21:46)
http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/0003776984.shtml
 
                 - 2NN2ちゃんねるニュース速報 -
 
 昔旅館でスーパーファミコンファミコンが部屋に置いてあって死ぬほど遊んだ記憶があるんですが(苦笑)。
 
 せっかく観光地に行ったのに温泉と食事以外は全部ゲームしてました。たしかトムソーヤをクリアした気がします(爆)。
 
 あれってちゃんと許可取ってたのかな?わりと有名な旅館だったような気がします。こういうのって多いんじゃないの?貸し出したからいけなかったのかな?某旅館みたいに部屋に無造作に置いてあったらOKだったんじゃ?だって使うかどうか旅館は一切関知しませんと言い張ればいいでしょ?
 
 購入した後の事(それも営利目的じゃないし、サービスの一環として)だから見逃してほしい気もしますが、法律って厳しいですね。というかライバルがチクった???