鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

ブレイドストーム  百年戦争

イメージ 1
 
 中世ヨーロッパ好きが高じてこんなゲーム買っちゃいました(笑)。
 
 前からタイトルは気になっていたんですよ。ただ光栄だということで信用出来ず買えずじまいでした。今回アマゾンの中古で1000円だったのでゲットした次第です。
 
 
 ゲーム自体は、無双シリーズ個人戦団体戦になっただけ。似たゲームを上げるなら同社の懐かしいゲーム、ゼルドナーシルトに近いかもしれません。
 
 百年戦争なのでジャンヌ・ダルクエドワード黒太子など有名どころは出るんですが、二人が同時代を生きてるのには参った。生まれ年が80年違いますよ。それにシャルル7世はランスで即位する前から国王と呼ばれるし、そもそもランスの戴冠式という百年戦争の重要イベントさえ存在しないのはどういうことだ!(怒)
 
 まあ所詮ゲームなんで野暮はいいませんが、歴史を少しでも知っていると発狂しそうな展開は勘弁してほしいです(苦笑)。
 
 
 ただこのゲーム、史実と違いイングランド軍に捕えられたジャンヌを救出するイベントがあり、彼女を救う事が出来るのはグッドです。火刑にされちゃ後味悪いもんね。
 
 
 歴史的には疑問が数多く突っ込みどころ満載ですが、ゲームとしての完成度はなかなかです。短剣兵、長剣兵、槍兵、弓兵、騎兵など40種類の兵科がありそれぞれにレベルがあるので自分のお気に入りを育てる楽しみがあります。
 
 まあ初心者は弓兵を成長率100%以上まで育てれば一応クリアは可能。それにしてもレベル60以上の弓兵はまさに鬼です。一斉射で敵一部隊がほぼ壊滅します。レベル70のラスボス扱いのエドワード黒太子もその親父のエドワード3世も二斉射もすれば射殺できます。多用するとゲームバランスを著しく崩すのでご利用は計画的に!(笑)
 
 あと騎兵も強い。これもレベルが60を超えると騎兵突撃でほとんどの敵は瞬殺します。ただそこまで育てるのが至難の業。
 
 
 まあどれを使っても頑張ればクリアできますから、あとはその兵科に対する愛でしょうね。ただ私は短剣兵でクリアする自信はなし。その前に育てる気もありませんが(苦笑)。
 
 
 一応シミュレーションゲームですが、戦略性皆無、アクション重視のまあ集団無双ですな(爆)。お暇な方は一度遊んでみてください。