鳳山雑記帳はてなブログ

ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

BLADESTORM 百年戦争&ナイトメア

イメージ 1

 2007年に発売された同名のBLADESTORM 百年戦争のリメイク。アマゾンレビューが最悪だったため購入を躊躇してましたが、年末の大本命フォールアウト4発売まで間が空いたため暇つぶしに買いました。すると、アマゾンのレビュー通りでした(嘆)。アマゾンだと中古相場が2400円なんですが、中古屋で買ったら4300円もしました。金返せ!(激怒)

 まず、本編の百年戦争部分は前作と一緒。動画も音声も使いまわし。グラフィックですら進化の跡が全く見受けられない。その上最悪なのは1時間に1回は来るフリーズ。本当にいい加減にしてほしい。製品として発売しては駄目なレベル。前作もフリーズはあったが、今回はそれの3倍くらいの頻度。いやそれ以上か?

 どこに処理オーバーする要素があるのか全く分かりません。時代背景が中世から近世にかけて、舞台が欧州ということでウィッチャー3ワイルドハントと比べても、グラフィックは月とすっぽん(どちらが月かは言うまでもない)で処理数もウィッチャー3の方がはるかに多く高度な処理をしているはずなのに、こちらは1度もフリーズしませんでしたよ(呆)。あれほどの超絶グラフィックなのに…。

 コーエーテクモの製作チームであるオメガフォースの技術力が余程低いんでしょうな。ただ同チーム製作の無双シリーズでフリーズした経験がないのでこの辺り謎です。無駄に兵科が多すぎるんじゃないの?戦車とか象兵なんか明らかに要らんと思うが…。この時代に思い入れが無い人は絶対に買ってはいけません。お金をドブに捨てるようなものです。

 最初、オートセーブが3か所もあって謎だったんですが、今考えるとフリーズ対策だったんでしょうね。対処すべきはそこじゃないだろ?(怒)私は、拠点をひとつ占拠するたびにセーブ、レベルが上がるたびにセーブしてます。でないと本当に泣きを見ますよ。実際何度も痛い目に遭ってますから。

 私の評価では、最低最悪のクソゲー。ではなんで記事にしたかというと、おまけのナイトメア編に出てくる黒ジャンヌダルクが色っぽいから(爆)。これね↓

イメージ 2

 本編のジャンヌちゃんって、ナインペタン(ストーンヘンジとも言う)の代表格(失礼!)だったのにダークドラゴンに精神乗っ取られるとなんでナイスバディになるのか謎です(苦笑)。しかもやたらに露出が多いし♪あ~あの胸の谷間に顔を埋めたい(爆)。

 それはいいんですが、最終面の手前でダークドラゴンから解放し仲間に戻るんですよ。私はこのナイスバディのまま参戦してくれると期待に胸ふくらませていたんですが、なんと普通のナインペタンに逆戻り。しかも色気の欠片もない甲冑姿。ふざけるのも大概にしろ!(激怒)

 攻略サイトを見ると、ナイスバディで参加してくれる条件はその面で登場するキャラをすべて仲間にする事だそうです。知るか!



 ゲーム評価に戻ると、フリーズという要素だけで買ってはいけないゲーム。ただしこの時代に興味のある方はリスクを承知で買うのはあり。あくまで自己責任で!

 前作では、騎兵無双、弓兵無双でしたが今作では抜け忍無双になってます。前作の短剣兵は完全にお荷物兵科でしたが今作では短剣兵の最上級クラス抜け忍の強さはぴか一。ただ、西洋の話なのに日本の甲冑や兵科が出るのははっきり言って興ざめですが…。

 抜け忍は、遠距離攻撃の短剣投げ(たぶん手裏剣というイメージなんだろう)の威力が弓兵並み。それでいて白兵戦が弱点の弓兵と違いある程度白兵戦にも対応できます。ナイトメア編のラスボス、ダークドラゴン(だったかな?)はレベル99のマックスなんですが、おそらく抜け忍じゃなかったらクリアできなかったかも?

 装備も日本っぽいのが最強だし、このあたりコーエーテクモはよく考えてほしいよね。日本とか東洋が好きなら三国無双とか戦国無双買うでしょ?ブレイドストーム買う層はそんな要素求めてない。それよりも戦闘シーンの方をもっと考えてほしかった。20人~30人の兵がばらばらにマップの各地をうろつくって山賊じゃないんだから(呆)。

 最低でも主人公の操作部隊の兵数は500人くらいにはしてほしい。傭兵隊長という設定ですからね。あと戦争は各城の守備隊は数百人単位でもいいけど少なくともフランスとイングランドという国同士の戦いなんだからイベント戦闘は最低でも一万人単位の大会戦にしてほしいよね。その中に主人公の部隊も参加して功績を上げていくみたいなスタイルが理想です。別にできなくはないと思うんだよな。昔のパソコンゲームの下天の戦闘みたいな感じにすれば。それかリアルタイムにしなくて良いから、懐かしのファミコンゲーム不如帰の戦闘シーンみたいにターン制で駆け引き重視のやつ。コーエーでいうなら太閤立志伝みたいなスタイル、できないはずないんだよね。移動はリアルタイムでもいいから。

 そうすればもっとリアルになると思うし、百年戦争ファンも納得するはず。今のスタイルだと単なる無双シリーズの劣化版ですよ。上にあげたあらゆる欠点を克服して30年戦争を出してほしいんだけど、商業的に無理かな?グスタフアドルフとかヴァレンシュタインとか萌える要素満載なんですけどね。一般受けはしないだろうな。まあ私はヨーロッパユニバーサリス3があるから困らないんだけど(苦笑)。


 何度も言いますが、一般の方はどんなに安くても買ってはいけません。この時代に思い入れのある方はリスク覚悟で買ってください。