鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

ロマサガ中毒2

イメージ 1
 
 あれ、まだやってたのか?と呆れる方も多いはず。はい、やってました(爆)。
 
 全キャラ(8人)クリアは当然として、不幸を呼ぶ女(シェリル)イベント、ダークイベント完全制覇のために合計14回クリアした私。我ながらよくやると感心しきり。
 
 おかげでほとんどのダンジョン、攻略本なしで道に迷わなくなりました(苦笑)。これやったことない人にはチンプンカンプンでしょうが、ここまで努力した自分を褒めるためにも迷わず書きすすめます。
 
 
 どちらも2周目以降じゃないとクリアできない条件の厳しいイベントだけに達成感があります。とくにダークイベントは知力40以上で、かつ器用さは50より下でないといけないため成長の調整が難しく、さらにダークイベントのハイライトともいうべき冥府のさらに底、煉獄に入るためには三邪神の恩寵値200以上でしかもエロールの恩寵値200未満にしなければ駄目なので、その調整が筆舌に尽くしがたい苦労でした。
 
 普通にやってると、ガラハドアイスソードのイベントでぬっ殺してもデスティ二-ストーンを集め過ぎると簡単にエロールの恩寵値が200を超えるために冥府に行けなくなるんです(涙)。詩人が最後の試練の語りをするたびにリセットですよ(号泣)。そのまま恩寵値を下げる方法もあるんですが、最初からやり直した方が早いため数値調整のために3回もやりなおしました。
 
 いろいろ攻略本とにらめっこしながら試行錯誤した感じでは、マップごとに神の恩寵値が設定されていてエロールの力が強いダンジョンなどで戦闘しているとエロールの恩寵値が跳ね上がるみたいですね。そういえばレベル上げでスカーブ山に山籠りしてたもんな(爆)。
 
 ダーク煉獄プレイの時は、グジャラート、騎士団領にこもりっきりのほうがいいみたい。それとリガウ島は三邪神の長兄デスの管轄なんで、草原で恐竜を殺しまくるのも有効です。ただし強いんで全滅注意!
 
 冥府行き三回の挑戦でやっと成功した時は嬉しかったなあ(笑)。トマエ火山のさらに奥、冥府で死者の王デスに会った時は感動モノでした。そのために合計3回殺されたガラハドも成仏できるでしょう(爆)。
 
 一応罪滅ぼしに、デスにお願いしてガラハドは生き返らせてもらいましたが、そのための代償LP1は痛かったなあ~。
 
 
 そしていよいよ待ちに待った煉獄へGO!合計1000階もあるダンジョンをルーレット形式で階を降りながら最奥部を目指します。もう能力値調整の必要がないのでやっとダークも戦闘に参加できます。それまではエロールの恩寵値を上げないために光術法禁止、肉弾戦禁止で火術のヘルファイアだけしか使えなかったため戦力外通告でしたから。攻撃力がたった200くらいでっせ!これならいないほうがまし。これから三術合成のギャラクシー使いまくりだ!!!敵全体に1000~1500のダメージを与えられるので重宝してます。
 
 
 えっ?LP消費が激しいんで多用できないだろって?そこはそれプロアクションリプレイ様があるじゃないか!というかこれがなかったら終わりませんがな(爆)。プロアクションリプレイの改造コードでLPもEPも減らないからこそ煉獄に行こうなんて思ったんじゃないか!
 
 使いたい放題の必殺技っていいね。ミリオンダラー→羅刹掌→払車剣→ギャラクシー→不動剣で大抵の敵は1ターン以内で全滅ですからね。ところが煉獄の敵は違いました。これすべて地上のダンジョンではボスキャラクラスの敵ばかりじゃないか!(号泣)。しかも100階とか200階とかキリ番の階にはボスキャラがいるし…。
 
 特に666階のソウルドレイン。ふざけんなコラ!(怒)羅刹掌跳ね返して我がパーティの主力選手キャプテンホークを死なせてくれた上に無尽蔵のHP。三術合成のオーヴァードライブがなかったら全滅してたよ(呆)。
 
 そのオーヴァードライブを使っても10ターン位戦闘してましたよ。10×5で50回攻撃喰らっても死なないなんて恐ろしすぎます。これじゃラスボスのサルーインちゃんより強いじゃないか!(激怒)
 
 でもねルーレットは燃えますね。100階が区切りなんで多分99が最高値だと思うんですが、私の出した最高は79。ただし1という最低の数字も頻繁にありました(苦笑)。
 
 
 やっとの思いで到達した最奥部、ダークが記憶を取り戻し一旦パーティを抜けます。そこでウィザードリングを拾って地上に戻り町にいるダークに渡すとイベントクリア。感無量です。
 
 ただ不満が一つ。アルドラの記憶を取り戻したんだから女性の声かと思ったら男性の声だったのにはがっかりしました。まあダークの肉体にアルドラの魂が入ってるから声帯は変わらないのかもしれませんが。ただ野太い声でミルザへの思いを打ち明けられても気色悪いだけです。
 
 まあおまけのラスボス、サルーインちゃん退治を終えてエンディング。クリアデータをセーブしたから、次回プレイからは冥府に行きさえすれば無条件で煉獄に入れます。といって苦労したから二度とやりたくはありませんが(苦笑)。
 
 
 今まで遊んだ数あるRPGの中でここまでどっぷりハマったゲームはないかもしれません。いやあいい歳した大人がよくやるよと自分でも呆れています(爆)。