鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

おじさん(おばさんも?)ホイホイ


 懐かしのロマンシングサガシリーズのBGM集です。私は特にロマサガ3の玄城のテーマが大好きでした。ところで玄城って私の記憶ではヤン・ファン将軍の城じゃなかったっけ?

このBGMは黄京(こうけい)城の音楽だったと思うけど。黄京城ってぎりぎりのレベルで挑むと最後の宰相ツァオ・ガオ(曹洪?)が連れてきたアビスナーガとの戦闘で詰むんだよね。懐かしい思い出です。城に入る前のセーブデータがないと後戻りできないのでクリア不能になります(苦笑)。

 玄城(黄京城)のテーマ、何時間でも聴いていられるな♪




追伸:
 まさか今更ロマサガ3する人はいないと思うけど、黄京城に入るときはパーティ全員無双三段か分身剣レベルの必殺技を身につけたほうが良いかも?あと全員が回復技も。私の場合は、全員槍使いにしてアビスナーガを無双三段でタコ殴りにして倒しました(笑)。あれアクションが面白いんだよね♪

 黄京城さえクリアしたらラストダンジョンはいくらでもレベルアップできるのでクリアできるでしょう。いやあ、懐かしいな。もう一度遊びたくなってきましたよ(笑)。