鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

ソフトバンク株に夢を見た方、ご愁傷さまです

【踊るアホ】ソフトバンク株に約1億6000万円を投資した男性「見るのイヤになってきた」 ★3 


イメージ 1


 ソフトバンクの上場、公募価格1500円に対し初値1463円といきなり厳しいスタートでした。私は最悪でも1300円台はキープするだろうと見ていたんですが、終値1282円と大暴落。

 5chのニュース速報板とか株式板を見ていたんですが、初日だけで400万円溶かした人が出てきて他の人から総バッシング受けてました。そしたら上には上がいたんですね。含み損1000万円以上の人がちらちら出てきました。人の不幸は蜜の味と言いますが、ソフトバンク株に買う要素ありましたか?

 ソフトバンクのファーウェイ基地局問題、大規模通信障害問題、そしてPayPay不正利用問題。どれひとつとっても致命的な問題で下手したらソフトバンクが潰れかねない事案ですよ。私はなんで最悪のタイミングで上場するかなと素人ながら思ったくらいです。

 上場しても株のプロはまず手を出さないだろうと思ったら、いきなり公募価格割れ。下落率は予想以上でしたが、よくこんな問題株を買ったなと驚きますよ。ネットを見てたら情弱老人が証券会社に騙されて買ったケースも多かったとか。これ犯罪に近い悪質営業ですよ。逆にニュースをよく見てる人は、抽選に当たっても株購入を辞退したとか。当然の判断でしょうね。

 ソフトバンク株、今後一体どうなるんでしょうか?私は株に関しては全くの素人ですが、その私から見ても上がる要素がないと思うんですよ。買っても下落したタイミングで損切りした人は不幸中の幸いでしょうね。ファーウェイとずぶずぶの時点でソフトバンクの将来性はないと考えます。

 今後の携帯電話業界は再編成もあり得ます。来年の経済状況、注意深く見守る必要がありますね。