鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

日本政府もようやくファーウェイ排除を決断しましたね

日本政府、ファーウェイとZTEの排除決定 ★4


 トランプ政権は、他国がファーウェイを使っただけで取引停止すると宣言しファーウェイ副会長を米制裁違反として逮捕しました。これを受けイギリスも通信大手BTがファーウェイ排除を決定、欧州各国も次々と追随しています。

 日本は空気が読めないからどうなるか心配していたんですが、ようやく排除を決めましたね。アメリカは全面的に支那を叩き潰す方針なんでしょう。日本の場合今のところ政府だけが動いているようですが、民間企業もファーウェイを使っているだけでドル決済禁止になるので死活問題。否応なく追随せざるを得ないでしょう。

 私はこの方面の知識はほとんどないんですが、ファーウェイとの関係が深いと言われるソフトバンクは大丈夫なんですかね?NTTドコモやAUも無関係ではないと言われていますし、携帯電話、スマホ業界は大荒れになるような気がします。我々一般ユーザーにも影響があるんじゃないでしょうか?

 それでなくともソフトバンクは通信障害で大混乱に陥りました。ファーウェイ問題、マスゴミはわざと事態の深刻さを報じませんが、経済戦争や冷戦どころの騒ぎではありませんね。アメリカと支那の対立は来年行きつくところまで行く可能性もありますよ。

 我々も注意深く見守る必要があると思います。