鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

正直、ソフトバンクは上場どころじゃないと思うけど

【一株1500円】ソフトバンク上場で2.6兆円調達 NTT超え過去最大



 ソフトバンクって上場してなかったっけ?と思ったら親会社のソフトバンクグループじゃなくて今回は携帯会社のソフトバンクの方だったんですね。でも正直、そんな事よりも重大な問題が差し迫ってますよ。アメリカ主導で世界的な流れになっているファーウェイ製品締め出しに日本政府に続いて携帯大手三社も追随するってニュースが入ったばかりですが、ソフトバンク基地局が全部ファーウェイだと言われてますね。私は全くの専門外なんで良く分かりませんが、基地局をすべてファーウェイから別のやつに変えるとなれば天文学的な数字になるんじゃないの?今の儲けなんか全部吹っ飛ぶだろうし、そもそも実行できるの?

 そのために上場して資金調達するが目的なんでしょうが、投資家ってこういう状況は皆知ってるから買い手がつくかどうかも疑問ですね。韓国の場合は世界初の5Gサービスを推進しているLGユープラスがファーウェイ製品を使っていて無事死亡が確定しました。韓国の通信大手も皆ファーウェイの顧客だとか。

 安物買いの銭失いどころか命すら失いそうだねwwwソフトバンクも同類だと見ていたんですが、本当に乗り切ることができるのかどうか?ソフトバンクユーザーは早めに切り替えないと酷い目に遭いそうですな。というか、昨今のニュースを見れば言わなくても理解できる人が多そうだけど。

 来年の世界情勢、本当にどうなるか分かりませんね。浮かれた新年を迎える場合じゃないと今から覚悟しています。