鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

増税分すべて還元するなら増税する意味がないのでは?

【政府】消費増税の税収5.7兆円、「全て国民に還元する。増収分を全て使い切る」 あす閣議決定 ★2



 なんかどんどん本末転倒なことになってますね。財務省の顔を立てるための増税だと丸分かりです。そもそも増大する社会保障費を補うための増税だと言ってなかったか?増税分すべて還元したら社会保障に回す金ないだろ?一体何のための増税か全く意味がないことになる。

 そもそも外国人生活保護などおかしなことばかりしておきながら、社会保障費が足りないから増税すると言うなど全くふざけた話です。これじゃ増税しない方がましだよ。それに加えて余計な事務作業で公務員の仕事が増大し良いことなど一つもないぞ。

 経済評論家の渡邉哲也さんが良いことを言ってました。消費増税10%にする代わりに軽減税率を全商品一律2%にする。これだと現状と全く変わらないから公務員に余計な仕事も増えないし、増税したい財務省の顔も立つ。安倍政権も景気に悪影響がないので政府に批判が向かない。すべてがうまくいく妙手ですよ。

 その上で軽減税率を恒久化すればよい。撤廃の時期は日本が経済成長して再びバブルになった時。これなら財務省も文句言えまい。増税したかったら景気を爆上げさせなければならないですからね。政府の責任でもあり財務省の責任でもあります。

 本来ならそんな七面倒くさいことせずに、安倍さんが増税を永久凍結すると宣言すれば済むんですけどね。財務省との力関係で難しいんでしょうな。そもそも最初の増税が無かったらアベノミクスは腰折れせずに今も好景気が続いていたはずなんですよ。まともな人は増税反対してたのに、強行した安倍総理が悪い。今回も増税して景気対策に失敗したら救いがたい阿呆ですよ。

 さて消費増税、どうなるんでしょうかね?私は冷めた見方してますから、増税したければすればよい。あとは知ったことではないが安倍政権はその責任をとれというスタンスです。