鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

アマゾンを騙る不正メールにご注意!

 本日メールを開くとアマゾンを騙る不正メールが来ていました。個人情報を入力させるフィッシングメールです。気づいてすぐ消したんですが、万が一騙される人が出てくるとまずいと思い注意喚起で記事にします。

 似たような文面がヤフー知恵袋で見つかったので紹介します。

Amazomアカウントの閉鎖

 

 こんにちは、尊敬する○○(氏名),


Amazonをご利用いただきありがとうございますが、アカウント管理チームは最近Amazonアカウントの異常な操作を検出しました。 アカウントを安全に保ち、盗難などのリスクを防ぐため、アカウント管理チームによってアカウントが停止されています。次のアドレスでアカウントのブロックを解除することができます。


注:アカウントを再開するときは、情報を正確に記入してください.3つのエラーが発生すると、アカウントは永久に禁止されます。
----hJr3SngG bbM643q2 evdy----

このアドレスでアカウントを復元してください:


 尊敬する云々ととても日本人が書かないような文章なので騙される人はいないと思うんですが、個人名が載っていたのでぞっとしました。ググってみるとアマゾンを使って注文した先がハッキングされた可能性、あるいは注文先から個人情報が流出した可能性もあるとのこと。

 偽メールに個人名が書かれていると本当に気持ち悪いですね。皆様もお気を付けください!