鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

架空請求詐欺にご用心

 本日何気なしにメールを確認していたところ、驚くべき内容のメールが入っていました。
 
[未払い請求書]
--------------------------
カンダジャパンからのメールです。
お客様の1月18日「カンダジャパン」で購入したポイントが支払っておりません。
2月末日までお支払いくだいさい。
もし2月27日まで支払いが確認できなかった場合、請求金額の10%が追加されますのでご注意ください!
詳しくは:パソコンから 請求内容

2014年2月24日
担当者: 榊原 隆史
株式会社カンダジャパン

--------------------本文おわり--------------------
 
 これに関してはこちらのサイト(第一信用総合調査)に注意喚起として載っています。
 
 
 上のメール文章は、こちらのサイトで例文として載っていたのですが、日付だけ違って後は全く同じ文章でした。私には全く身に覚えがなく、ネットショッピングはアマゾン以外利用しないので騙されなかったんですが、いろんなところで買い物して分からなくなっていると騙される可能性があると思って記事にしました。
 
 
 注意喚起サイトに対処法が載っていたのでそのまま転載します。
 
・連絡をしない。
・インターネットで検索する
・個人情報は教えない。
・メールを返信しない。
・アドレスを変更する。
・脅されても、落ち着いて自分で判断せずに相談を!
 
 これに尽きますね。怪しいメールや不審な携帯着信が入っていたらまずネットで確認する事。私もカンダジャパンで検索してこちらの注意喚起サイトを知ったくらいです。不審な携帯番号もネットで調べると結構載ってますよ。内容が内容だけに慌ててアクセスすると詐欺師の術中にはまってしまいます。
 
 それにしても私のメルアド、どこで見つけたんだろうか?アマゾンで買い物した先に不届き者がいて個人情報を流したとしたら絶対に許せません。本当に気分の悪い一件でした。皆さまもご注意を!!!