鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

カナダ海軍まで西太平洋に出張ってきましたね

【カナダ】カナダの潜水艦、半世紀ぶりに西太平洋で哨戒任務 日本にも寄港へ「02/09] 


 シクーティミと言えば、元イギリス海軍のアップホルダー級潜水艦。1990年就役の通常動力型潜水艦です。カナダへは4隻売却されてヴィクトリア級潜水艦と名付けられました。

 イギリスは潜水艦を原子力一本に絞るため通常動力型を全部売却したわけです。旧式ではあるが、長年運用実績のあるイギリス製だけにオーストラリアのコリンズ級よりはましではないかと思います。日本で言えばそうりゅう型の二つ前、はるしお型くらいか?

 はるしお型は全艦退役してるけど、日本の場合は保有枠があるからまだまだ使えてもどんどん退役させてますからね。もったいない。友好国(ただし日本の近くは駄目)に売却すればいいのに。

 それはそうと、カナダ海軍まで西太平洋に出張ってきた意味は大きいと思います。カナダも半島有事で在韓の自国民保護を考えている国。日本と連携しなければいけない立場。日本も海上自衛隊だけで6万という在韓邦人を救出できるわけはないから関係各国と協力する必要がある。

 カナダやオーストラリアも救出のためには日本の北九州沿岸おそらくは佐世保に拠点が欲しい。過去記事で書きましたがこれで在韓自国民救出のための連合艦隊結成の可能性が出てくるわけです。アメリカも含めてACJA艦隊か?胸熱ですな♪

 釜山と佐世保間の人員輸送を各国が協力して実行。護衛はACJA艦隊。韓国が邪魔したら排除。韓国人も当然乗せない。以前カナダかどこかで関係各国が韓国をハブって半島有事の際の対処を話し合いしてましたね。これもその準備の一環かも?

 半島有事は日本にとっては起こってもらった方が何かと有り難いが、アメリカが急にヘタレて北朝鮮の核保有を認めても最悪大丈夫だと私は考えています。というのは核拡散が急速に進み日本も否が応でも核武装せざるを得ませんから。そして日米同盟が信用できなくなるから国防も強化。そうなるとスパイ防止法で国内の反日分子処分という流れになるのが自然。

 反日パヨクは話し合いで解決とか寝とぼけたこと言ってますが、北の核保有を認める解決だったら自分たちの命が危ないと気づいているんだろうか?馬鹿だから理解できないだろうな。連中にとってはアメリカが北朝鮮を完膚なきまでに叩いて解決するほうが良いのにねwww北朝鮮が滅亡したら利敵行為も有耶無耶になりますからね。

 平昌五輪以後、本当に楽しみになりました!