鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

さすがにこれは同情できない

ゴム農園で見つけた迫撃砲弾を自宅に持ち帰り分解、爆発し近所の住民合わせて8人が死亡…フィリピン!



 不発弾処理って絶対素人がやっては駄目。日本でも自衛隊が出動し近所の住民の避難が終わってから処理するでしょ。それだけ危険なんです。

 いつの時代の迫撃砲弾か知らないが、アメリカ軍なら60㎜中心、旧日本軍なら120㎜重迫まであるけど120㎜だと20㎏近くあるから簡単に持ち運べないでしょ?おそらく2㎏前後の60㎜砲弾か82㎜くらいの奴じゃないかと愚考します。
 
 さすがに120㎜迫撃砲弾を解体しようとは思わないでしょうから。あまりに危険すぎる。といって60㎜や82㎜が安全かというとそうでもなく半径数メートルくらいは吹っ飛ばせる威力があると思います。

 もしかしたら、近所の住民が物珍しさに解体作業を近くで見ていて起こった悲劇のような気がします。一人くらい危険性を指摘する者はいなかったんでしょうか?8人死亡って、恐ろしすぎますね。

 日本でこんな馬鹿なことする人はいないと思いますが、そういえば中東のどこかで不発弾を持ち込もうとして逮捕された日本の馬鹿マスゴミがいましたな。そのまま銃殺されれば良かったのに。

 危険に対し鈍感になれば命を失うという良い教訓ですよ。