鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

これが厳しい現実

【移住ブーム】移住者はゴミ出し禁止、20キロ先からゴミ運び 絶対の年功序列… 移住民が落ちた「村八分」地獄★4



 テレビで都会の生活に疲れた家族が田舎に移住して、住民の温かさに迎えられて幸せに暮らすというありがちな設定の番組が良く放送されます。

 私のようなド田舎に住む者からしたら、そんな理想郷みたいな田舎があるはずないと思います。田舎の住民と素晴らしい関係を結んだ移住家族もゼロとは言いません。中にはそういう稀有なケースもあるでしょう。

 しかし現実は厳しい。日本に犯罪が絶えないのと同様、田舎にも一定数の屑は居ます。まともなコミュニケーションができない異常者も多い。ですから都会人が夢を抱いて移住してきてもショックを受けて元の都会に帰るケースも多いと聞きます。

 だいたい、田舎でも窃盗事件や殺人事件は起こっているんですよ。絶対事件など起こりそうもない私の田舎でも、数十年間殺人事件だけで2件、死体遺棄事件1件、窃盗事件は無数起こっています。もしかしたら下手な都会より犯罪が多いかも?

 結局青い鳥は遠くにはいないんですよ。自分の身近にいます。都会に生まれた人は都会で、田舎に生まれた人は田舎で自分の幸せを見つけ暮らすしかない。生まれ故郷が一番の環境。たとえどんな酷いところでもね。

 まあ、特亜のようにこの世の地獄という環境なら脱出するのもありですがね。テレビ番組のような素晴らしい田舎暮らしはないという事ですよ。