鳳山雑記帳はてなブログ

ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

『空母いぶき』かよwww

【戦闘機】「空母」運用機を本格検討 短距離離陸のF35B導入★2



 これソース不明の与太記事じゃないんですか?本当に政府関係者が言ってるんだったら正気を疑うレベルです。あるいは観測気球あげてみました、か。

 まず、今回導入するF-35A42機は2個飛行隊+予備機で一杯一杯。旧式化したF-15JPre-MSIP機100機も早急にF-35Aで代替かと言われていたところ、JASSM-ERなど各種空対地ミサイル導入で対地攻撃専用機として延命しそうだからF-35Aに機種変更するのはもっと後になるかも?といわれているのが現状。

 F-35Aの一部をB型に変更する余裕もあらたに購入する余裕もどこにもありません。防衛費が10兆くらいに大幅増額すると言うなら納得できるが、そういう話はないでしょう。GDP費1%枠を突破するかどうかというレベルなのに何を夢のようなことを言ってるんでしょうか?(呆)自衛隊は敵と戦う前に財務省と戦わないといけないんだよ!(怒)

 空母もF-35Bもあれば嬉しいが、いったいどこにそんな予算があるのか厳しい日本の台所事情を考えたら全く現実性に欠けた話だと理解できます。それに空母を持つくらいなら攻撃型原潜の方が先。さらにその前に、空自基地の抗堪性強化(航空機用バンカー【掩体壕】など)や継戦能力の向上(弾薬備蓄、ロジスティクスの強化)など課題は山積です。

 いったいどういう意図をもってこんな記事を書いたのかそっちの方が気になります。情報ソースは中日新聞。なるほど。日本が軍事力を強化し他国を侵略しようとしていると非難するための反日パヨク記事ですな。そう疑われても仕方ないと私は思いますよ。

 私は国民の命を守るための防衛力強化は大賛成。しかし順番がある。空母とかF-35Bは格好良いが今のところ自衛隊の軍事ドクトリンとは合わない。海外にどんどん進出すると言うなら分かるけどね。私はこの記事、非常に胡散臭いものを感じましたが皆さんはいかが思われますか?