鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

最近寒いのでよく鍋をします

イメージ 1

イメージ 2
                 ※ 鍋の画像はイメージです。同じミツカンだからいいよね?(笑)


 東北の豪雪地帯など寒冷地の方には甘いと怒られそうですが、私の住む南国九州の熊本県玉名地方も今年初雪を記録しました。とても寒くて風邪をひいてしまったくらい。そういう厳しい気候が続くと、鍋でも食べて温まろうと思うんでしょうね。最近だと数日おきに鍋をしています。

 鍋のメイン具材は健康を考えて魚にしているんですが、この前鰤(ぶり)を入れたら切り身が大きかったせいか生臭くなって失敗しました。ポン酢でごまかして食ったら食えなくもなかったですが(苦笑)。色々試した結果魚は鱈(たら)が一番美味しいですね。あっさりしていながらコクもあって油もそこそこ乗って高いレベルで安定しています。アンコウとか白身系は美味しいんでしょうけど、私は鱈が一番好きです。

 鍋の素も色々試した結果、ミツカンの寄せ鍋つゆが一番無難かと愚考します。キムチ鍋は売国なので論外、昔好きだったちゃんこ鍋のしょうゆ味がどこの店にも置いてないんですよ。味噌味はイマイチでした。それ以外の奴は冒険したくないので試していません。失敗したら再起不能になりそうなので(苦笑)。

 具材は、メインの鱈の他にゴボウ入り鶏団子(これも絶品です!)、白菜、春菊、シイタケ、エノキタケ、厚揚げ。正直二日に一回食べても飽きないかも?鍋は、余っても次の日まで美味しいですよね。つけるポン酢も九州限定っぽい大分カボス入りかなんかが良かった気がします(笑)。

 こんな記事書いてたらまた食べたくなりました。明日も鍋にしましょう♪