鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

南国九州で豪雪危機?

【天気】約40年ぶりの大寒波襲来 西日本は3日分の食料確保しておこう⛄ ★20



 降雪地帯の方からすると「何寝言言ってるの?」と呆れられるかもしれませんが、天気予報によると23日夜半から24日にかけて北九州で40cm、南九州でも20cmの積雪があるとの事。我々南国九州の人間は雪そのものに慣れていませんからとても心配しています。

 うちは熊本なんで北九州ほどは降らないと思いますが、丁度九州の真ん中くらいですから積雪30cmくらいを想定しています。30cmどころか20cmの積雪も私の人生でほとんど記憶にないほど。おそらく人生初かもしれません。九州地方の住宅やインフラは積雪を想定してませんから停電や水道管破裂など不測の事態が起こるかもしれません。

 ということで23日の昼に車のガソリンを満タンにし、数日の停電を想定して乾パンを買いました。老父母は「水道や電気が止まってもガスがあるからカップラーメンくらい食べられるんじゃないの?」と楽観的である意味羨ましいです(苦笑)。「カップラーメンの水はどうするの?」というまっとうな疑問は飲み込みました(爆)。私が心配性なだけかもしれませんが、準備して何もなければそれが一番望ましいですからね。

 ひとまず人間の心配は一応解消できたと思いますが、問題は猫ちゃんたち。暖房が効かないとなると寒さで震えるかもしれません。猫の寝床(箱)に毛布を敷きつめ上からも丹前(他の地方ではどてらかな?)を乗せて寒さ対策しております。我が家で一番の暴れん坊チロは、丹前の端から頭だけ出してまるで人間が布団に寝ているようかなっこうをしてます。なかなか頭良い。感心しました(爆)。

 このまま雪もたいして降らず、何事もなければ良いと思っています。