鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

皆さんは福岡を舐めない方がいい

【福岡】特攻服の中学生、今年も集結か 9日卒業式警戒ピリピリ ネット上では一連の騒動に「修羅の国」「昭和か」などの言葉が並ぶ



 こんなこと書くと福岡在住の方は気分を害するかもしれませんが、隣県の熊本人の正直な感想だと思ってください。

 以前にも書いたかと思いますが、福岡県南部の大牟田市に美味しいうどん屋さんがあるんですよ。そこに行く最短の道沿いに、某有名暴力団(九州の人なら名前を聞くだけで分かる)の事務所があるんですが、ある日の朝刊を読んでぞっとしました。

 前日の午前中、暴力団抗争の一環でその事務所の前の道路に手榴弾が転がっていたそうなんです。実はその日の午後、まさに私はその道を通ったわけで数時間早ければ私は爆死していたかもしれなかったんです。この平和な時代に爆死ですよ。その新聞記事を読んでから半年は怖くてその道を通れませんでした。

 また北九州のこれも暴力団の話ですが、ガサ入れしたらピストルの他にロケット砲とか自動小銃の類が見つかったそうです。戦争でもするつもりでしょうか?

 このように福岡は、隣県から見るととても怖い。修羅の国と呼ばれるのは伊達ではありません。特攻服の中学生とかまさにその予備軍でしょう。福岡でも筑豊が一番怖い。昔久留米市で働いていたことがあったんですが、ここも暴力団抗争が盛んな地域でした。その久留米人でさえ、「筑豊はレベルが違う」と口癖のように言っていた記憶があります。どんだけ危険なんだよwww炭鉱の町だからか?だったら大牟田もあまり変わらんよ。ガラは確かに悪い(苦笑)。

 実際、住めば都かもしれませんが私は余り住みたくないですね(苦笑)。福岡県の人、本当にごめんなさいね。イメージって本当に恐ろしいんですよ。