鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

安倍晴明の子孫って土御門家でしょ?子孫いないってどういうこと?

【京都】陰陽師・安倍晴明の子孫の墓ピンチ 京都、連絡取れず寺が供養

 安倍晴明の子孫土御門家は代々陰陽師として朝廷に仕え後には普通の貴族として存続したはずですよ。明治維新後には子爵となったはず。

 その子孫がいないって本当にあるんですか?探せば絶対に見つかるはずなのにな。この前テレビに出てた現代の陰陽師とか称する土御門某は子孫じゃないの?勝手に名乗ってるだけ?

 陰陽師って一般の方は誤解してるけど、小説や映画みたいな妖術師じゃないからね。本来なら天文暦法を司りその傍ら占いなどをした役職。支那の古代王朝における天文官に近い。暦というのは農耕に非常に重要だから大切な官職でした。昔の人は星の動きと地上の動きは連動していると考えていたから、天文を見る=人の運命を見れるということで貴族が陰陽師を頼ったことから、現代になって妖術師のイメージが付いたみたいですね。夢枕獏の影響が大なんでしょうけど(苦笑)。

 ググってみると、日本の陰陽師六壬神課という占いを駆使したそうですね。六壬は暦と密接に結びついた占いですから天文暦法を司る陰陽師が理解できるのは当然でした。ちなみに支那では皇極神数とか太乙神数などもっと高度なものを駆使していました。これは暦を基にした占術。一方、実際の天文を見て占う七政四余というものもありました。七政四余に関してはある程度分かるのですが、人の一生を恐ろしいまでに暴きだし絶望して自殺者まで出したと云われる皇極神数は断片的な情報だけで、全く分かりません。

 日本の陰陽師がどこまでのレベルだったかは知りませんが、唐代の天文官李淳風は推背図という予言の書を記してますね。日本でも一昔前話題になりました。ただこれもノストラダムスと一緒でさまざまに解釈できるから人によって結論が全く違ってくるんですよね。

 色々脱線しましたが、このニュースを見た土御門家の子孫の方ご先祖の墓の話ですから是非名乗り出て世話して下さいよ。自称陰陽師の土御門某は絶対に名乗り出ないだろうけど(苦笑)。