鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

あ~わかるわかる(笑)

◇世界史オタと一般人の見分け方だそうですwww
 
 
パンが無ければ~
【一般人】マリー・アントワネット
【世界史オタ】恵帝のパクリ?→「穀物がなければ肉粥を食べればいいではないか?」って言った人だっけ?白痴な上に嫁さんがとんでもない悪女だったなあwww

ワシントン条約
【一般人】野生動植物保護
【世界史オタ】海軍軍縮私もそう思った(笑)。

イルハン
【一般人】サッカー選手
【世界史オタ】フラグ→ガザン汗を真っ先に思い浮かべた私って…

カール
【一般人】おやつ
【世界史オタ】大帝→納得

ネロ
【一般人】パトラッシュ
【世界史オタ】母殺し→普通にローマ帝国第5代皇帝でいいじゃん

カント
【一般人】哲学者?
【世界史オタ】時計あわせ→知らん。そんなエピソードあったっけ???

ニュートン
【一般人】 偉大な科学者
【世界史オタ】 童貞の錬金術→全くオタク知識全開ですな(呆)。

メディア
【一般人】情報伝達
【世界史オタ】王国、魔女 →王女メディアですか?www私は国の方ですな。

オスマン・トルコ
【一般人】ハーレム(*´д`*)ハァハァ
【世界史オタ】メフメット二世(*´д`*)ハァハァ スレイマン大帝(*´д`*)ハァハァ→何で興奮する?おかしい人???

ノートン
【一般人】先生
【世界史オタ】一世→結局ノートン皇帝ってどんな人だったの?単なるDQN??

チロル
【一般人】チョコ
【世界史オタ】未回収のイタリア→馬鹿者!未回収のイタリアは南チロル地方だけではないぞ!トリエステなどもあろうが!(怒)

船頭多くして船、山に登る
【一般人】リーダーが多いと統率がとれず、変な方向に進む
【世界史オタ】コンスタンティノープル陥落→あれは船頭が多かったわけじゃないんだが…(苦笑)。運んだのは兵士だし…。

ネコ2世
【一般人】子猫
【世界史オタ】メギドの戦い →メギドの戦いはトトメス3世じゃなかったか?メギドはBC1457年、ネコ2世はBC600年頃のファラオだよ、たしか。

ビスマルク
【一般人】サッカー選手
【世界史オタ】鉄血宰相→私もそう(笑)。

ブラッディー・マリー
【一般人】カクテル
【世界史オタ】宗教弾圧メアリー1世の事なのね。わたしはてっきりサンバルテルミーの虐殺の事かと。あれはカトリーヌ・ド・メディシスでしたわ、こいつはうっかりだ(爆)。

ワクワク
【一般人】ドキドキ
【世界史オタ】日本→なんのこと???

プラトン
【一般人】昔の偉い人?
【世界史オタ】ホモ→こういうどうでもいい知識をひけらかす奴って嫌い。

西周 どう読む?
【世界史オタ】せいしゅう(王朝)
【日本史オタ】にしあまね(人名)→どっちも思い浮かべましたwww

アメリカの首都
【一般人】ニューヨーク
【常識人】ワシントンDC
【世界史ファン】ニューヨークだった
【世界史オタ】ニューアムステルダムだろ →へえ、そうだったの?

巨人軍
【一般人】読売ジャイアンツ
【世界史オタ】ヴィルヘルム一世 →この元ネタ知ってる人少ないだろうな(苦笑)。ただしドイツ帝国初代皇帝のヴィルヘルム1世じゃなくてその先祖のプロイセン国王、フリードリヒ・ヴィルヘルム1世(兵隊王)の方だけど…。
大王のおとっつあんね♪

イスタンプール
【一般人】イスタンブールでしょ?
【世界史オタ】コンスタンティノープルだよ!→どっちでもいいやい!(怒)

トロイの木馬
【一般人】ウィルス
【世界史オタ】トロイ戦争 →まあ定番ネタですな。

アメリカ大陸の発見者
【一般人】コロンブス
【左翼】アメリカ大陸には元々人が住んでましたが?
【世界史オタ1】アメリゴ・ヴェスプッチ
【世界史オタ2】レイフ・エイリクソン
【トンデモ系】鄭和鄭和アメリカまで行ったって説あったっけ???

秋茄子
【一般人】嫁に食わすな
【世界史オタ】アクィナス?→これに関しては一般人です。トマス・アクィナスって学者か聖職者の人ですよね、たしか?

楊貴妃
【一般人】世界三大美女
【世界史オタ】デブ→たしかにぽっちゃりタイプではあったがデブとまでは言えないような気が…。

クレオパトラ
【一般人】世界三大美女
【世界史オタ】弟と結婚プトレマイオス朝ではみんなそうですwwwギリシャ人は分からん。

アメリカ帝国初代皇帝
【一般人】なにいってんの? アメリカ初代大統領のこと? ならワシントンでしょ?
【世界史オタ初級】ノートン一世だっけ?
【世界史オタ】ノートン一世はアメリカ「合衆国」初代皇帝です! →だからノートンって結局どんな人だったの?(怒)

スペイン
【一般人】情熱・太陽・フラメンコ
【世界史オタ】アフリカの一部→アフリカの一部じゃなくてイスラム(サラセン)帝国の一部だろうが!(怒)

カノッサの屈辱
【一般人】昔そんなテレビ番組あったよな。懐かしい。
【世界史オタ】叙任権闘争→テレビ番組もこれをパロッたんじゃなかったっけ?

あほ
【一般人】阿呆
【世界史オタ】范増→亜父ですなwwwイメージとしては頑固ジジイですが(爆)。

ライオンハート
【一般人】SMAPの歌
【世界史オタ】リチャード1世獅子心王だよな。私は戦基地害のDQNにしか思えんが…

バグダッド
【一般人】テロの都
【世界史オタ】平安の都→そのまえにバクダードと言いなさい!(怒)

臨時ニュースです。中国で農民反乱が起きました。
【一般人】大変だー!!
【世界史オタ】ついに来たー!!→いつもの事だよ(笑)

オーストリア、オランダ、ポルトガルデンマーク
【一般人】小国
【世界史オタ】大国だったのに...→オランダは別に大国じゃなかったぞ。一時期貿易でぼろ儲けしてただけで本国の国力は昔も今も小国だし。それを言うならポルトガルもか?デンマークって嘘でも大国だった時期ってあったっけ???

東京
【一般人】日本の首都だろ?
【世界史オタ】北宋の首都だろ?開封府ですな。ちなみに南京も私的には商丘のことなんですよwww

100年前
【一般人】大昔
【世界史オタ】つい最近→わかるわかるwww

トイレに置くもの
【一般人】消臭剤とか…
【世界史オタ】戚夫人とか…→これも元ネタ知ってる人どれくらいいるだろうか?

ヴィクトリア
【一般人】ベッカムの妻
【世界史オタ】イギリスの全盛期→納得。あとヴィクトリア・プリンシバルもいますよwwwダラスやね。懐かしい!

アステカ
【一般人】ナゾの古代文明
【世界史オタ】16世紀だから、そんなに古くないだろ。→紀元前じゃないと古代文明じゃない気がする。

きょうどの英雄
【一般人】山梨なら武田信玄、高知なら坂本竜馬……
【世界史オタ】冒頓単于→それはひねくれすぎwww頭曼じゃだめなのか?

ハンニバル
【一般人】レクター教授
【世界史オタ】象さんカルタゴの武門の名家バルカ家の御曹司に向かって象だと?そんな浅い知識では世界史オタは名乗れんぞ!(笑)

南京大虐殺
【一般人A】こんなひどいことをするなんて! 謝罪しなければ!
【一般人B】こんなひどいことをするはずがない! でっちあげだ!
【世界史オタ】戦争だから珍しくもない。→それゃ言えるwww

神聖ローマ帝国
【一般人】何それ、名前がすっごい格好いいね~。強いんだろうな。
【世界史オタ】ああ、あの神聖でもローマでも帝国でもない国のことか。→同意

「色目」何と読む?
【一般人】イロメ
【世界史オタ】シキモク(人)→まあそんな反応する人もいるね(笑)。

バグダッド陥落
【一般人】アメリカ軍
【世界史オタ】モンゴル軍→フラグの征西ですなwww

ルイ16世
【一般人】フランスの王様だっけ?
【世界史オタ】錠前屋だよ。→だからそんなオタク知識は止めろwww

ブルボン
【一般人】お菓子メーカー
【受験生】昔のフランス王家。革命で滅んだ。
【世界史オタ】現在もスペイン王家として存続してますが、なにか?→遺伝子的には子孫がインドにいたな、そういえば…。

まお
【一般人】浅田真央
【世界史オタ】毛沢東→もうたくさんwww

始皇帝の「秦」以外にも中国には「シン」ってあったよね?
【一般人】日清戦争の「清」ね。
三国志オタ】司馬仲達の孫が建てた「晋」ね。
【世界史オタ】王莽の「新」も忘れないでね。
【鼻持ちならない世界史オタ】五胡十六国の「秦」ね。2つあるけどどっち?→前秦の苻堅は知ってるけど、後秦ってどんな歴史だっけ???

くつを拾わされる
【一般人】パシリ
【日本史オタ】中臣鎌足
【世界史オタ】張良 →だから史実かどうか不明だってwww黄石公の話は多分嘘だよ。

イラクの元ボス
【一般人】フセイン大統領
【世界史オタ】サダム大統領 →意味不明。どういうこと?

Hepburn
【一般人】オードリー・ヘップバーン
【世界史オタ】ヘボン式ローマ字 →オタクすぎます(苦笑)。

チェ
【一般人】ジウ
【世界史オタ】ゲバラ →一般人でもジウって言うのは韓流に毒されたB層の人たちだけじゃ?


【一般人】暑いときや緊張したときにかくもの
【世界史オタ】北方の遊牧民族などの君主の称号 →可汗と汗の違いを述べよ!

中国の歴史は
【一般人】4000年
【中国人】5000年
【世界史オタ】50年 →中国という呼称はすでに紀元前からあるともいいますが(苦笑)。

りょこう
【一般人】旅行
【世界史オタ】キモコワス →暗殺者の親玉かとおもったらそれは田光だった(爆)。呂光って後涼を建国した人のこと???

チューリップ
【一般人】オランダ
【世界史オタ】トルコ →チューリップ時代ですな。良くは知りませんがwww

ABCD
【一般人】アルファベット
【世界史オタ】包囲網→戦史オタもですよwww

ロードス島
【一般人】どこだっけ?たしか地中海に在った気が…
【世界史オタ】学問の島、ティベリウス隠遁地、ヨハネ騎士団
ラノベオタ】呪われた島 ロードス島戦記か?(笑)ドイツの要塞のイメージがあるけどねwww

エヴァ
【一般人】アニメ
【世界史オタ】ヒトラーの嫁 エヴァ・ペロンを真っ先に思い浮かべました(笑)。

昔、日本はなんと呼ばれていたか
【一般人】倭
【世界史オタ】( ・∀・)ワクワク →だから何の事?(怒)

引っ越し!引っ越し!
【一般人】騒音オバサン
【世界史オタ】孟子孟母三遷の教えですなwww

教団の東西分裂
【一般人】本願寺
【世界史オタ】大シスマ→シスマっていつの時代の事だっけ?と思ったら東西分裂(1054年)を大シスマって言うらしいね。

バール
【一般人】工具
2ちゃんねらー】のようなもの
【世界史オタ】神アッカドの神バアルはキリスト教に取り込まれて悪魔の名前になったらしいね。嫌な話。

冷やし中華はじめました
【一般人】夏のはじまりだなぁ
【世界史オタ】長江文明のおわりだなぁ →意味が分からん。寒冷化で長江文明が滅んだってこと???

バレンタインデー
【一般人】チョコ
【世界史オタ】虐殺 →今度こそサンバルテルミーだ!!!と思ったらあれはバーソロミューだった。血のバレンタインはカポネのギャング抗争の話でしょ?

インド
【一般人】国
【世界史オタ】地域 →インドラの神のことでもありますな。ちなみに仏教にとりいれられて帝釈天になりました

赤vs白
【一般人】今年ももうそんな時期か
【日本史オタ】源平合戦じゃないの?
【世界史オタ1】薔薇戦争
【世界史オタ2】ロシア革命だろ。→薔薇戦争はどっちが白でどっちが赤か分からんが(爆)。

モハメド・アリ
【一般人】昔のボクサーだろ?
【世界史オタ】エジプト総督だろ? ムハンマド・アリーですな。というかイスラム圏では一般的な名前だから掃いて捨てるほどいそうだけど(苦笑)。

ナポレオンってどこの人?
【一般人】フランス?
【世界史オタ】コルシカ →コルシカの怪物め!ランペルールのやりすぎwww

宇宙大将軍
【一般人】SF小説のタイトル?
【世界史オタ】梁の武帝(´・ω・)カワイソス北魏の将軍侯景のことらしいっす。梁の武帝に降伏したかなんかの人。よく知りません。

(つづく)