鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

根津甚八さん死去!年末にショックなニュースです

【訃報】元俳優の根津甚八さん死去 69歳…事務所が発表 



 根津甚八さんといえば、NHK大河ドラマ『黄金の日々』の石川五右衛門役、同じく大河『太平記』の新田義貞役が印象に残っています。大河『獅子の時代』では伊藤博文役もやってましたな。現代劇にも数々出ていた俳優さんですが、私は歴史物、時代劇のイメージが強いです。

 男くさく、女性に媚びない、寡黙でダンディな役が多かったような気がします。逆にそういうストイックな姿勢が女性ファンの心も掴んでいた印象です。大好きな俳優さんの一人でした。最近見ないなと思っていたら、人身事故を起こしてらしたんですね。その後病気になって引退されていたとは知りませんでした。

 好きな俳優さん、女優さんが亡くなると本当に寂しくなります。ますます昭和は遠くなるんだな、と実感します。それにしてもまだ69歳、若いですね。

 謹んでご冥福をお祈りいたします。年末は、根津さんを偲んで、黒沢映画『乱』を見ようと思います。