鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

ふざけるなNHK!大河ドラマ潰す気か?

【ドラマ】<現在放送中の『真田丸』で55作目>時代劇の“ネタ”が切れたNHKの大河ドラマ...


 ネタは腐るほどあるよ。幕末だけでも

司馬遼太郎「峠」を原作に河井継之助
同じく司馬遼太郎「歳月」原作で江藤新平
司馬「胡蝶の夢」より松本良順

戦国なら、面倒くさいから司馬遼太郎は一まとめにして
「夏草の賦」原作で長宗我部元親
これは「戦雲の夢」と合わせて元親・盛親二代でもいいね♪
「尻啖え孫市」より雑賀孫市
孫市は国盗り物語でも出てたけど、彼を主人公に雑賀鉄砲衆の活躍を見たい。裏から見た信長の覇業も描けますしね。
「箱根の坂」で伊勢宗瑞(北条早雲)の一代記も見たい。ちゃんと宿敵三浦道寸は出しなさいよ!カッコよく描いてね!今川時代の敵小鹿範満は中山仁がいいな♪でも年取りすぎてるか?昔のドラマ「若き日の北条早雲」に出てた中山仁、かっこよかったな!ああいうごつい顔の俳優でいいよ。でも最近なかなかいないよね。鈴木亮平は骨格的には合格だけど、顔立ちが優しすぎるしね。いや、杉本哲太がいた!!!範満の役は彼で決定♪

 井上靖の「天平の甍」もいいね。「風濤」も面白い。海音寺潮五郎の「孫子」とかどうかな?春秋戦国時代ものはセットと衣装に莫大な金がかかるから無理か?さすがに三国志はしょぼいものならファンが許さないのでできないでしょうけど。あっ、もし孫子を大河にするなら私の大好きな沈尹戌は絶対に活躍させてほしい。

 すくなくとも井伊直虎のようなドマイナーな主人公選ぶよりはるかにドラマチックで面白いはずですよ。そもそも一年おきに女主人公を無理やり選ぼうとするから破綻するんじゃないの?そんなに女主人公がいいなら神功皇后でもやってみろ!朝鮮人を惨めに描くことになるから絶対にできないだろ?同じ理由で加藤清正島津義弘もできまい。

 そういえば、井伊直虎並みにマイナーだけど、宮城谷昌光の「風は山河より」で菅沼一族の興亡を見たいね♪宮城谷さんなら支那の歴史物もいける!晏子とか楽毅なんか最高だろうね。製作費がいくらあっても足りないが…。


 NHKは歴史に対する愛が無さ過ぎる。一昔前まではあったんですがね。やはり幹部に在日が入り込んで日本の歴史をディスることばかりやり始めてからおかしくなったんでしょうね。平清盛のときの王家呼称問題とか酷かったもんね。一部の反日左翼学者が擁護したもんだからどんどん変な方向に進みました。

 宮藤官九郎脚本で現代劇するくらいなら大河ドラマ止めてください。これ以上日本の歴史と大河ドラマを汚さないでくれ!本当に腹が立つNHKの姿勢です(怒)。