鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

おんな城主直虎、地雷臭しかしない

【大河ドラマ】柴咲コウ主演「おんな城主 直虎」好発進 初回視聴率は16・9%



 みなさん、おんな城主直虎見ましたか?私はどんな糞大河でも第一回だけは見ることにしています。ただ見ていて、「これ視聴率5%も行かないんじゃないか?」とは思いました。でも16.9%もあったんですね!みんな怖いもの見たさかな?(苦笑)

 第一回の感想は、まず主人公の子役の女の子が可愛くない。江の時の芦田愛菜プロは可愛かったし演技も凄かったから何回かは見ました。大人主人公になってから歴史事件に何でも関わりどこにでもワープしてたのを見て呆れ果て視聴を止めましたが、今回もそうなる予感が強いです。

 鶴亀コンビは可愛いのに、おとわ役の女の子ステレオタイプお転婆娘というのも辟易したし演技も学芸会みたいで駄目。誰かが言ってましたが、崖から滝壺に転落した時点で死んでいたら終わってましたな。今後の爆死を考えるとあの時点で最終回を迎えた方がどれほど良かったか!

 放送前から新資料が見つかり直虎は実は男だったのではないかとケチがつきました。しかもそれを唱えたのは井伊家の子孫井伊達夫氏。これは厳しい。放送前からファンタジー確定ですからね。

 井伊達夫氏によると

井伊直盛に一人娘がいた事は確実。次郎法師と名乗って後に出家した事も。
②井伊家当主に次郎直虎という人物がいたことも確認できる。
③ただし、次郎法師が環俗し次郎直虎となったかどうかは不明。
次郎法師と次郎で似ているから勘違いが生まれたのではないか?

井伊氏が当時の資料などを丹念に調べられた結果、井伊直盛の一人娘次郎法師嫡流なのである程度一族に影響力はあったと思われるが、次郎直虎は今川一族で井伊家とも姻戚だった関口氏経だったのではないかと推理しておられます。

 信用出来ない国衆井伊氏をコントロールするため今川家が送りこんだ目付の当主なのでしょう。私もその可能性はあると思います。直虎は筆頭家老小野政次(鶴の成長後)を重用してますしね。政次は今川方として動いてますから。(今川氏真は政次を井伊谷の代官にした模様)

 これに関してはさまざまな説があるので興味のある方(いるのか?)はググってくださいな。私はそこまでする気力がありません。



 題材も駄目だし、第一回を見た限りでは脚本も駄目。しかも学芸会のような子役祭りが一ヶ月続く。これで視聴率が上がったら奇跡です。最終的に歴代最低視聴率もあるかも?花燃ゆや江と同じ地雷臭しかしません。今川義元役の昇太師匠は良かったんだけどね。はぁ(溜息)。