報告者はごく一般的な主婦で、学生時代は勉強が大嫌いで歴史の授業などほとんど寝ていた(劣等生?)方です。しかし社会人になって大河ドラマとか司馬遼太郎の小説などで織田信長とか坂本龍馬は何となく理解できるくらいにはなったそうです。(他人事ながら社会人レベルに近づいて良かったですね 笑)
そんな彼女が、幼稚園の保護者の主婦仲間と低レベルの歴史談義をしていた時の話です。どれくらい低レベルかというと
「織田信長って何した人?」
「ホトトギスを殺す派の人というくらいしか知らない」
などとワイワイ話していたそうです。まあ、ほほえましい光景ですよね。
ところが、参加していた主婦の一人が、「織田信長って誰?」と真剣に聞いてきたそうなのです。報告者の方いわく、どんなに歴史に興味がなくとも織田信長の肖像画や坂本龍馬の写真くらいは見た事があるはず。名前も日本で数十年普通に暮らしているなら分かるはずと考えたそうです。
報告者は、この主婦を一瞬「在日の方???」と思ったそうですが、いくら在日だとしても何十年か日本で暮らしているなら織田信長の名前すら知らない事はあり得ない事に気付きます。和やかな雰囲気だった歴史談義はこの主婦の発言で一瞬で凍りついたそうです(苦笑)。報告者は口には言えなかったそうですが、この常識外れの方の頭の構造に恐れを抱き最低限の付き合いしかしないよう心に決めました。
報告者いわく、このような人は自分に全く興味のない話は記憶に残らない性格で頭の構造が常人と違うからいつとんでもない事をやらかすか分からないとの事。私も報告者の判断に同意します。薄気味悪いですよね。
「あんたが好きだって言ってた福山がNHK大河で演じていた人だよ。DVD全巻もってるんでしょ?」
と言うと、
「あっ、そういえばタイトルが龍馬伝だった!」と初めて気付いたそうです。
ここでも報告者は、この友人の心の闇に気付きます。福山ファンで龍馬伝も見ていたはずなのに主人公の名前さえ覚えられないという事は、相当ヤバい頭の構造を持っているに違いない。こいつとの付き合いも無くす方向で考えようと(苦笑)。
なんでもない日常に潜む闇、恐ろしいですね~怖いですね~www私の周りには無知な人はいますがここまでヤバい人は居ません。皆さんの周りはどうですか?もしいたら、最小限の付き合いにとどめた方が無難ですよ。放火されたり刺されでもしたら洒落になりませんから。