鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

次期米国防長官にジェームズ・マティス氏内定か?

トランプ次期大統領が国防長官にマティス元中央軍司令官(海兵隊大将)を検討…「狂犬」との異名!



 マティス氏の事は日経新聞か何かで知ったんですよ。もちろん日経新聞には批判的に書いてあったんですが、元海兵隊大将。アメリカ中央軍(中東担当)司令官。生粋の軍人であり、オバマ政権下で北朝鮮の核の脅威をずっと訴え続けていた人。「北朝鮮核武装路線を絶対に捨てないから最終手段は軍事的に潰すしかない」と主張し、危険人物扱いされ「狂犬」の異名も取りました。

 しかし、昨今の状況を見ると彼が正しかったのは確か。それが穏健路線のオバマに嫌われ軍を追われました。その彼が国防長官になるとしたら、北朝鮮は終わりでしょうな。

 すべき時にしなければいけない事をしないからオバマは失敗しました。トランプはどうなるか分かりませんが、マティス氏ならやるでしょう。実はモンロー主義で孤立政策を取ってもアメリカはやる時はやります。フィリピンを強奪したのはモンロー主義期間中ですしね。

 モンロー主義は、自国第一主義保護貿易内需重視。孤立傾向ではあるが国益を左右する国際問題では戦争も辞さないという考え方。そしてこのまま北朝鮮の核開発が進めばアメリカの脅威になる事は必定。

 今回韓国はクネクネスキャンダルで死に体。トランプは無視するでしょう。もし空爆でもしてくれたら面白くなりますな。日本にとってはこれをきっかけに在日問題が一気に解決しそうで楽しい事なりそうです♪逆に半島は上も下も死ぬでしょうなwww

 マティスさん、是非国防長官に就任して下さいな。