【国際】コロンビアで殺害された男性、一橋大の学生と判明 ★4
殺された一橋大生の方はお気の毒だしご冥福をお祈りするのだが、コロンビアのメデジン市って有名なメデジン・カルテルの本拠地ですよね。中南米に疎い私ですら知っているから日本でもニュースを見る方には常識だと思っていました。たぶん日本人の半分くらい(いや三分の一くらいか?)は知っているはず。
メデジン・カルテルと言えば麻薬密売を中心といた一大犯罪組織。その規模は、コロンビア政府の討伐を受け戦争するほど。独自の軍隊も持っていました。一時はコロンビア国内でテロが横行し無政府状態に陥ったとか。現在は、幹部が逮捕されもう一人の幹部は特殊部隊によって射殺。掃討作戦にはアメリカの対テロ特殊部隊デルタフォースも参加しています。というより主導したのはアメリカか?公式には壊滅したとされ治安も戻りつつあると言われますが、それは以前に比べての話で世界的基準から見たら危険この上ない犯罪都市であることには変わりありません。
その証拠に、この学生は盗まれたタブレット端末を取り戻そうと追いかけたところ犯人グループの一人からいきなり射殺。どうしてこんな危険な町に旅行したのか疑問が湧きます。まさかメデジン・カルテルの事を知らなかったとは思えないし…。万が一知らないほどの平和ボケで無知なら世界一周旅行などすべきではありません。世界で日本ほど治安の良い国はないんですから。
こう書くと人権擁護団体の似非日本人から猛反発を受けるんだけど、イランにアフガンから越境して現地部族にスパイ容疑で殺された若者や、他人の止めるのにも従わず内戦中のイラクに潜入を強行して殺された若者を思いだすんですよ。冒険心は結構なんですが、実行する時と場所を間違っているのではないか?
今回どういうつもりでメデジン市に入ったか分かりませんが、余程重大な要件でもない限り入るべきではなかった。命に関わりますからね。コロンビア自体も危険ですよ。こういう悲惨な事件を二度と繰り返さないためにも情報拡散は必要だと強く思いました。