鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

個人的にショックな出来事

 先日の事、かれこれ15年間通い続けた鰻屋さんが今月いっぱいで閉店するとおかみさんに御挨拶されました。そこの店は、田舎風味で味付けが濃く鰻も脂が乗っていてとても美味しいところでした。それでいてお値段は他店に比べて安く私も家族もお気に入りだったんです。

 我が家からは15km離れていて、おかみさんからは「いつも遠いところからありがとうございます。」と言っていただきました。食事の後奥に行って御主人とおかみさんに挨拶したんですが、本当に寂しくなるなと帰りの車の中でしばし感慨にふけったものです。

 私の近所のグルメ関係と言えば、数年前にこれも絶品天丼を出す老舗天ぷら屋が突如閉店。同じく独特の美味しいラーメンを出すこれも40年以上営業していたラーメン屋さんが無くなりました。どんどん美味しいお店が無くなっていくのは本当に残念です。

 これも不況の影響なんでしょうか?最初の鰻屋さんの場合は御夫婦の老齢化とおかみさんが目の手術をして運転が困難になるので仕方なく閉店するとのことでした。いろんな原因があるんですね。皆さんの近所ではどうですか?日本の全般的な問題なんでしょうか?こういうのをみるとデフレ脱却、景気回復はまだまだ程遠いなと実感します。






追伸:
 鰻が人一倍好物だったうちの老父が一番ショック受けています。慌てて荒尾・玉名・大牟田方面で美味しい鰻屋さんをググったんですが、なかなかありませんね。と言って柳川まで行く元気は(遠いので)ありません。はあ、どうしたものか?(悩)