鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

捨てる神と拾う神  大牟田洋風かつ丼の事など

久々にほのぼの記事など(笑)。


 うちの母が腰を痛めて私が家から60kmくらい離れている整骨院に通っているという話を以前書きました。年末は忙しかったので一時お休みして年が明けてからこの前初めて通院したんです。前の記事でも運転手である私の唯一の楽しみが途中のみやま市瀬高にあるコンビニ『ポプラ』のあったか弁当だと紹介した覚えがあるのですが、店の前を通るとなんと潰れてました!

 行きは時間がなかったんで素通りして、整骨院の帰りに寄ってみると張り紙が。読むと12月26日に閉店していたんですね。ショックでした。ポプラのホームページで店舗検索をしてみると、此処のほかにうちの近所(といっても10kmくらい)のポプラ大牟田岬店まで閉店とは…(絶句)。

 ポプラの弁当って、ご飯が炊きたてで買う時に装ってくれるのでとても美味しかったのに残念でなりません。確かにコンビニが最近よく潰れるんですよ。この前も近所のファミマとローソンが潰れたばかり…。不景気なのかな?フランチャイズ料上がったのかな?


 絶望感に苛まれながら何か代わりになるものはないかとネットでグルメ情報を検索していると大牟田洋風かつ丼という文字を発見!!!たぶん福岡県大牟田市とその周辺(我が家も隣県ながら該当)の人しか分からないと思いますが、戦前からあった大牟田のデパート『松屋』の看板メニューだったんですよ。残念なことに10年前に不景気が理由で倒産してもう食べられなくなったと諦めていました。

 ところが大牟田商工会議所と大牟田の飲食店30店舗が共同で懐かしの大牟田洋風かつ丼を復活させたというではありませんか!嬉しくなって早速サイトに載っていた飲食店で家から行けそうなところを何箇所かピックアップ。つい先日二店舗ばかり行ってきました!美味しかった!(笑)

 大牟田洋風かつ丼とはこれです↓
イメージ 1

 
 普通のかつ丼は和風だしの卵とじですが、これは天津飯のスープみたいな餡(ただし微妙に違う。和風だしも入ってるかも?)をかけ、フォークとスプーンで食べます。ほんのり甘酸っぱい餡がトンカツとマッチして美味しいんですよ、これが(笑)。


 まだ二店舗しか行ってませんが、懐かしの松屋デパートの味に一番近かったのは大牟田市西港町2-6にある旧三井港倶楽部というちょっと高級そうなレストラン。
イメージ 2

 なんでも、明治期に三井三池鉱山を経営していた三井財閥の迎賓館として建てられたところだそうです。明治期の洋館として文化財指定もされてるとか。駐車場の前には三井らしく団琢磨の胸像までありました!知らない人はネットで調べてね♪私的には近衛師団長の西村琢磨中将かダンガードAの主人公一文字琢磨の方が好きなんですが(爆)。

 私のような庶民が入るのは気が引けたんですが、洋風かつ丼食べたさに清水の舞台から飛び降りる覚悟で入りました。そしたら、私の記憶通りの懐かしい松屋洋風かつ丼でしたよ、本当に!いやあ、行って良かった。


 大牟田周辺の人しか共感できないと思います。よその人には申し訳ない。もし万が一興味がある人のために大牟田洋風かつ丼のサイトのアドレスを載せておきますね。




 これだけ宣伝してあげたんだから大牟田商工会議所さん、なんかおくれ_!(爆)いや冗談ですよ。これを機に大牟田洋風かつ丼が町おこしになってくれればと願わないではおれません!