鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

密漁というより人間の死体を餌にしたものが多いそうですよ

【絶滅危惧種】ウナギ、食べないで欲しい 「安いものは密漁された可能性が高く」と保護団体呼びかけ 


 昨日の7月25日が土用丑の日とかで、鰻の話題が多いですよね。私は数年前ネットで支那産の鰻が行き倒れの人間の死体を切り刻んで餌にしている映像を見て、今後一生支那産の鰻はいくら安くても絶対に食べないと心に決めました。

 ただ信憑性に乏しく話半分に聞いていたんですが、最近支那からの留学生の話を聞いて確信に変わりました。支那の留学生は、学生仲間と某牛丼チェーン店に入ったそうです。暑いから鰻でも食べようと学生たちが次々と注文する中、支那留学生は頑なに鰻注文を拒否したそうです。

 あとで他の学生が理由を聞いてみると、「支那産の鰻は人間の死体を餌にしている。支那は貧富の差が激しく飢えて行き倒れになる人間も多い。当局も無縁仏の処理に困っているから、ただで引き取ってくれる鰻養殖業者はありがたい存在。一方業者も餌代が節約できて助かる。それで支那産鰻は安い。

 我々支那人はこの事実を知っているから国産(支那産)の鰻は食べないんだ」

 それを聞いた学生たちは、ぞっとしていくら安くても支那産鰻を食べるのは止めたとか。やはり噂は本当だったんですね。ちなみに支那人が自ら支那と言ったわけではないですよ。おそらく中国とか我が国とか言ったはず。一応念のために(笑)。


 鰻食べるなら国産にしましょう。ただし支那から生きたまま輸入し日本国内の養殖池に数日放流しただけで国産と嘘をつく悪徳業者も多いそうですからご用心。そういえばアサリ貝でも似たような事件がありましたな。消費者である我々は食の安全にも細心の注意を払わないといけないという事かもしれません。







追伸:
YouTubeで検索すれば鰻養殖場の死体餌動画が残ってるはず。確か海外サイトだったと思います。ウイグル虐殺、チベット虐殺で検索していて偶然発見した記憶が…。

 皆さん、食事前には絶対見ないでくださいね。あとトラウマになるので臆病な人は検索すらしないほうが良いかも?