鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

舛添、完全にアウトだろ?

【東京】舛添氏、釈明会見は逆効果か 批判殺到 「最低の言い逃れ」「全額返金と辞職を」★3



 実は私、今日の舛添の会見をリアルタイムで見てないんですよ。ただ夕方のニュースとかネットニュースとかを見ると呆れ果てるほど酷い会見だったようですね。

 最初、高額な海外出張費や公用車で都外の別荘への往復など無駄使いを指摘されてる間は強気の発言で開き直るのもありだと思ったんです。許しはしませんがね。しかし、今回は政治資金規制法虚偽記載という明らかな犯罪。民間なら公金横領、詐欺罪に問われる案件。しかも家族旅行で旅館に行ったのに会議費として記載したり、寿司屋やレストランの食費も会議費にあげるなど無理がありすぎ。本当にせこいドブネズミです(呆)。絵画購入が諸雑費ですか?いったいどんな政治活動に使ったか万人が納得できる合理的説明をやってもらいたいものだね。できるものならwww

 正月の旅館で会議という嘘が通用しなくなったら、言うに事欠いて家族旅行に行ったその部屋でスタッフと選挙対策の会議をしたという無理筋な説明。これが通るんだったら政治家の政治資金規正法違反の告発はできませんよ。おそらく誰一人納得できないでしょう。上の説明が通るとしても、だったら家族旅行がメインなんだから会議費で記載するのはおかしいでしょ。明らかに詐欺ですよね。まあ、正月に2回も家族旅行の最中に会議する馬鹿は居ないですけどね(苦笑)。こんなふざけた説明じゃ議事録も出せないでしょうな。存在もしてないから偽造という事になるが…。

 寿司屋、レストランでの会議に至っては言語道断。店員から家族以外の来店は無かったとはっきり証言が得られてるのに、舛添事務所のスタッフは幽霊か妖精か何かか?私の勘では悪霊だろうけどね(爆)。人間以外と会議をいくらしようと政治資金としては認められませんよ。政党助成金は我々国民の税金から出てるんですから。

 というか、こんな恥ずかしい言い訳よく言えたね。その度胸だけは感心するわ。舛添が詰んだのは、今まで味方だった在日マスゴミからも叩かれ始めた事。誰だってわが身が可愛い。国民がこれほど怒っているのに、悪人の舛添を擁護しようとしたらこっちにもとばっちりが来るからね(笑)。ということで舛添は四面楚歌。修正申告で済むとは思えない。

 これは青山繁晴さん情報だからあてにはできないけど、舛添の政治資金虚偽記載は市民団体(この場合はまともな意味)が刑事告発の準備に入ってるそうですね。東京地検特捜部が動くと思いますよ。強制捜査は免れないでしょう。いつまでも都知事の座に居座っていると、都知事現職で逮捕される前代未聞の汚職政治家として未来永劫語り継がれるだろうね。そしてこんな悪徳政治家をリコールできない東京都民も大恥をかくでしょう。

 危機管理の観点から言うと、舛添は政治資金規正法違反の疑惑が上がった時点で「虚偽記載ではなく申告ミスだったが道義的責任、事務所のスタッフに対する監督責任は免れない」といってさっさと辞職すべきだったね。それが一番安全で、都知事を辞めたら刑事事件にはならなかったと思います。

 しかし、舛添は最悪の対応を取ってしまった。屑男でもちっぽけなプライドを捨てられなかったからまともな謝罪もできず嘘八百を並べて居座りを図ったんでしょうが、これで鎮静化するはずが無い。私は辞任は免れないだろうと思います。

 問題はその後の都知事候補。今上がってるのが民進党蓮舫、宮崎の淫行ハゲ、橋下など目を覆うような面子。私が一番推すのは自民党の下村さんだけど、あの人は中央で教育改革をするのがライフワークって言ってるから無理でしょうね。もう官僚上がりでも何でもいいから、無能でもまともな人を擁立してほしいですな。東京の有権者もノリで投票するのは絶対にやめてほしい。

 東京って地方自治体ではなく日本の顔なんですよ。我々東京以外の住民にも関わる問題ですから、自民党もまともな候補を擁立してほしいし投票する有権者も真面目に選んでほしい。最悪、宇都宮なら反日左翼だけどクリーンなイメージあるから汚職だけはしないんじゃないかと希望的観測を持ってるんですが、駄目ですかね?もうそれぐらいしか浮かばないほど絶望感を持っています。