鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

軍オタは趣味の世界だけにとどめてください(苦笑)

【国防】自衛隊員が本当に困っている「ネトウヨ型軍オタ」 



 軍オタと言っても種類が多く兵器オタ、戦史オタ、編制厨、さらに細かく分けると戦車オタ、飛行機オタ、軍艦オタとか数多くの分類があります。それはそれでいいんです。知らないよりは知っている方がましだし、戦争について理解があれば安保法制騒ぎに巻き込まれることもないし選挙などでどのように行動したら良いかも判断できるでしょう。

 でも行きすぎは駄目。自衛隊は公務員だから思想的政治的に中立でなければなりません(建前上は。内心では共産党嫌ってる人が多いけどね)。その自衛官に政治的発言を求めるとは言語道断。本当に軍オタなのか疑うレベルです。

なかには軍オタが独自に考えた尖閣竹島奪還のオペレーションを一般見学の際、約1時間にわたって聞かされた幹部自衛官もいる。 

「まるで漫画のような話でしたが、納税者である国民のご意見です。聞かないわけにはまいりません。 
ただ私の勤務の都合もご理解いただければありがたいのですが……」(陸自第3師団・3佐) 

これ恥ずかしいから本当に止めて。主張したいならブログなりツイッターなりで言ってください。自分は専門家のつもりでも現実を知らないから周りからみると噴飯ものですよ。自衛官は立場上国民の意見として聞かなければいけないんでしょうけど、実質業務妨害ですからね。一自衛官に話してもどうなるものでもなかろうに(呆)。どうしても話したいなら総理大臣か防衛大臣に話せ。聞いてくれる可能性は限りなくゼロだが…。

 私が鬼才と認める軍学者兵頭二十八氏でさえ細かい間違いが多い(とくに歴史関係と条約関係では致命的な解釈ミスも…)のに、素人である軍オタはある面では深い知識があっても総合的には論理破綻してる人が少なからずいますよ。なんでこんな事書くかというと、以前基地害軍オタに粘着されたから。本当に気分悪いです。私は面白おかしく楽しいブログ生活をおくりたいのに、執拗な嫌がらせをするサイコパスには本当に辟易しました。

 ちなみに私は自分を軍オタだとは思ってません。知識も浅いし常識程度の事しか言ってませんからね♪2ちゃんねるの軍オタ分類では編制厨に該当していたが(爆)。しいてあげれば戦史オタの初心者くらいかな?昔覗いた2ちゃんねる世界史板のイスラム帝国の将軍たちの話では付いて行くのがやっとでしたから。ヤルムークの戦いのハーリドとか一部の有名どころしか知らないからね。ホラサン地方を征服したイスラム帝国の将軍とかとっさには出てこないよ(苦笑)。世の中には詳しい人がいるなと感心したくらいです。

 ま、最後は脱線しましたがようは趣味が高じても他所様に迷惑はかけないようにというごく常識的な事を言いたかっただけです(笑)。