鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

撤退するっていう選択肢はないのか?(呆)

【中国】トヨタなどが天津港の代替経路検討、三菱は上海・大連港に変更 トヨタ工場は23日まで操業停止


 トヨタにしても三菱にしても日本を代表しかつ世界的企業のはずですよね?ユニクロやイオンのような完全売国反日企業ではないはず。なのに支那市場に不必要にこだわる理由って何?13億の世界一の市場?安い労働力で世界の生産工場?

 現実はどうですか?今回の天津大爆発、情報は隠蔽されていますがそれでも出てきた情報を慎重に検討すると支那市場の将来性が無く、逆にチャイナリスクが無限大に増加したとは思わないのだろうか?天津港の代替として大連っていったい何キロ離れていると思ってるのか?そこまでの輸送コストを余計に支払ってまで固執しなければいけない市場ですか?

 天津大爆発では、最初700tと言われた猛毒シアン化ナトリウムだけではなく人体に有害で死に至るような物質が3000tもあったと欧米が報道しましたよね?日本の売国マスゴミ支那の手先ですから真実など報道しないでしょうが、欧米の報道は信頼できるのでは?それだけの有毒物質を平気で国際貿易港天津港の近くに保管し法律では危険物質から半径1キロ以内には住んではいけないとされていたにもかかわらずマンションが建っていたという事実をどう見るのか?おそらく不正があって法律が蔑ろにされたのでしょうが、こういう支那の現状を見ても尚撤退の選択肢が有力にならないところにトヨタや三菱、富士重工現経営陣の無能さが出てきているのではないですか?

 まともな企業はそもそも支那に進出しないし、普通の企業は日経新聞など売国メディアに騙されて支那に進出したものの反日暴動の酷さを見て撤退しましたよ。今回の天津大爆発を見てもまだ懲りないのなら、そんな愚かな経営者は死んだ方がいい。私がこれらの企業の大株主なら経営陣に株主代表訴訟を起こしますね。もし天津大爆発で従業員が多数亡くなったらどう責任を取るつもりだろうか?しかも似たような事故は今後どんどん起きますよ。

 普通のテロや事故ではないんです。テロならある程度仕方ないとしても今回の爆発事故は明らかに人災でしょ?法律よりも賄賂が優先するような腐敗国家に世界最大の市場もへったくれもないだろうに。だいたい支那のメリットは無くなりつつあるから東南アジアやインドへ投資先を替えている企業が多いわけでしょ?トヨタにしても三菱にしても当然経済動向は読んでいるはずですから東南アジア、インド方面へも進出しているでしょうが支那市場の将来性とリスクを比べどう動くべきかもう一度真剣に検討すべきでしょうね。支那進出を推進した幹部連中には当然責任を取ってもらうとして。

 欧米の経済専門家は、今回の天津大爆発で支那市場の崩壊が早まったという見方が有力だとか。世界第4位の貿易額を誇る天津港が事実上当分の間使えないんですから。天津は北京の外港にあたり北京に入る物資も天津経由が大半だそうです。となると北京の物流にも悪影響が出ます。遼東半島の先端の大連ではとうてい天津の代替はできません。山東半島の青島も同様。遠すぎますから。しかも港湾能力も厳しいでしょう。私は欧米専門家の意見に同意しますね。日本には自称専門家の富坂工作員のような胡散臭い連中しかいませんから真実など絶対に言わないでしょうが、欧米の専門家は利害関係が無いだけに信用できると思わないのだろうか?

 トヨタは薬物常習者(と言われても弁解のしようがない)を企業幹部にするほど情報リテラシーに問題がある企業だという印象を持っていましたが、天津大爆発後の対応を見てさらに大きく失望しました。欲望に曇った目ではなく素直な目で真実を見極めどう動いたら良いか真剣に考える時期に来ているのはないですか?






追伸:
 あれから色々調べたら、支那は外国企業と合弁し株式も51%以上支那の持ち分だから外国企業は撤退したくてもできないという話を聞きました。もしトヨタや三菱がこのケースなら絶望的ですね。であるならそもそも進出した企業が悪い。チャイナリスクを考慮できない経営者は無能であるばかりか有害ですよ。従業員が可哀想だ。