鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

スービック海軍基地に日本潜水艦寄港は胸熱だな

イメージ 1



 そうりゅう型ではなく練習潜水艦のおやしおだというのがちと残念だが、実戦配備中の現役潜水艦を寄港させると支那とその手先の日本のマスゴミが基地害のように騒ぎだすからかもしれません。ただ、日本の潜水艦がフィリピンに寄港したのってもしかして戦後初?だとしたら胸熱ですな♪第14方面軍の英霊の皆さんも喜んでおられる事でしょう。

 スービック海軍基地は、地図を見てもらうと分かる通りマニラ湾ではなくその西にあります。間には因縁のバターン半島、そしてその先端の島は悪名高いコレヒドール島要塞です。戦前はコレヒドールがマニラ湾を扼する位置にある事からマニラ湾の方が重要だったと思います。日本海軍の艦隊もおそらくこちらに寄港していたはず。スービックが重要性を増すのは戦後。ベトナム戦争時の出撃基地になってからです。

 そのスービックに、戦後の日本艦艇しかも潜水艦が寄港したというのは感慨深い気がします。地図を見るとスービックってベトナム南シナ海に進出するには絶好の位置にあるんですよね。一時フィリピンで反米政権ができて米軍が撤退したけど、最近は支那の横暴でまたフィリピンがアメリカに泣きついたため戻ってきています。

 その際どれくらい施設が回復したか分かりませんが、南沙危機の際には重要な拠点ですから一刻も早く補給拠点として整備してほしいですね。もちろん日本にとっても南沙諸島制海権支那に奪われるのはシーレーン上死活問題ですから米海軍と共に我が海上自衛隊も進出すべきです。専守防衛とか寝言言ってる場合じゃありませんよ。シーレーンを遮断されたら日本は死滅するんですから。

 ついでにクラークフィールド空軍基地にもP-3C部隊を常駐させれば理想的。まさにこれこそ存立危機事態ですよ。日本を守るためにも比島進出を果たし支那の横暴に断固として戦うべきです!トランプになったらどう転ぶか分からないから、オバマのうちに戦端を開くべきだと思います。有事の際には、戦場の南沙諸島近海、海南島の潜水艦基地周辺、三艦隊の母港、上海、天津などの主要貿易港に91式機雷をばらまくべきですね。これだけで9割方勝利確定です。

 同時に国内の売国勢力も事如く処分しましょう♪



追伸:
 今テレビニュース見たら15年ぶりって言うから大したニュースではないな。ただ時期が時期だけに支那と日本のマスゴミは発狂するだろうけど(苦笑)。