鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

オバマは早く決断しないと大変な事になるぞ

【南シナ海問題】中国、パラセル諸島に戦闘機、戦闘爆撃機展開 ミサイルに続き軍事拠点化の一環か


 昼のニュースで見たんですがアメリカ太平洋軍のハリス司令官(海軍大将)はこの問題非常に憂慮しているようですね。地対空ミサイルだけでも言語道断なのに、J-11とJH-7配備ですか?JH-7はカスだからどうでも良いが、J-11はまずいですね。Su-27フランカーのモンキーモデルとはいえある程度の能力は有していますし、対潜哨戒機や早期警戒管制機相手だと鬼のような強さですよ。こちらも戦闘機を出さないと対抗できません。

ベトナムもフィリピンもろくな空軍力が無いので、アメリカは1個空母打撃群を南シナ海に張り付けなければいけなくなります。オバマは、支那に対し強硬に戦闘機部隊と地対空ミサイル部隊の撤退要求を出せるかどうか?口だけではなく厳しい制裁を前提としなければいけません。

 もしアメリカが何もせず支那南沙諸島を要塞化したら、日本のシーレーンは完全に遮断されます。日本以外の例えばオーストラリアや台湾、フィリピンなども困るんですが、日本だけに限定するとシーレーンを人質に取られ支那に屈服せざるを得なくなります。本来なら日本が南シナ海に軍を展開し支那人民解放軍を牽制、場合によっては先制攻撃して潰さなければならない案件ですよ。ロンボク海峡があるから大丈夫という人もいるかもしれませんが、私はそもそもインドネシア自体を信用していません。そしてロンボク海峡利用で輸送問題は解決しても輸送コストは莫大なものになりますよ。石油だけでなくあらゆるもののコストが高騰する可能性がある。デフレの日本経済がこれに耐えられるかどうか?少なくとも国民生活はより厳しくなりますね。

 日本政府にその危機感があれば、ヘタレオバマの尻を叩いて支那に強硬な態度を取らせるはずなんですけどね。安倍総理を始めどうもそんな様子が見えない。外務省は皆さんご存じの通り無能な禁治産者。当然国民は平和ボケで実際に自分たちが痛い目に遭わないと悟らない。このままだと戦わずして詰みますよ。

 私はオバマ支那に対し部隊の撤退要求をし、おそらく従わないでしょうから南沙の支那軍基地を空爆。できれば戦争に突入してほしいくらい。何もしなければ日本は支那に真綿で首を絞められるが如く苦しめられ続けます。日本が食料・エネルギーの大半を輸入に頼る無資源国家だという自覚をもたなければなりません。シーレーン防衛は日本の死命を制する最重要問題ですよ。

 私はこのニュースを聞いて非常な危機感を覚えたんですが、日本国民が意識を共有しないかぎり厳しい状況に追い込まれそうで憂慮しています。









追伸:
 支那人民解放軍による南沙諸島要塞化がどうしてシーレーン妨害になるか今一ピンとこない人がいるかもしれないので、補足説明。

 例えば、支那が日本のシーレーン上の海域を訓練海域に設定したとしましょう。すると何日か、その海域は通れなくなりますよね。もし知らずに航行して撃沈されても文句言えません。支那としては、口だけで日本のシーレーンを遮断できるわけです。支那ベトナムからパラワン水道の間の南シナ海のどこにでもそういう海域を任意に設定する事が出来ます。それこそJ-11の行動半径(空中給油機まで配備したら無限に!)内は危険海域だという事です。

 また、南沙諸島に基地があると支那海軍の潜水艦は容易にマラッカ海峡まで進出し機雷をばらまく事が出来る。今までは海南島が出撃基地だったから日米海軍は追跡できましたが、これからは難しくなる。

 つまり、支那による南沙諸島の要塞化は日本にとって絶対に容認できない案件なのです。戦前の大日本帝国海軍が健在だったら支那のこのような横暴は絶対に許さなかったんですけどね。いかに軍事力が重要か今回の件でも理解できると思います。憲法9条がある限り、日本はずっと受け身でいなければいけないんです。本当に情けないとは思いませんか?