鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

この馬鹿、一体何を言ってるのだろう?

【フリピン】ドゥテルテ比大統領「対米関係断絶せず」、本意は外交政策の分離



 皆さん、ドゥテルテの言ってる事分かりますか?私には全く理解できません。10月20日に訪問先の支那米国との決別を宣言する。軍事において。社会面では違うかもしれないが、経済においても。米国は敗北した」とはっきり言いましたよね。

 この発言にアメリカがキレてどういう意味か説明しろとフィリピン政府に迫ったばかりじゃないですか(呆)。私も発言聞いてフィリピンは支那陣営に入ったなと思ったものです。この後ドゥテルテ日本に来るみたいですがいったいどんな発言する気でしょう?ここまで馬鹿だと天皇陛下に暴言を吐きはしないかと、そっちが心配です。それ以外には全く期待しません。おそらく「軍事上は協力できないが莫大な経済援助をくれ」などと虫の良い要求する気でしょう(呆)。安倍さん、絶対に冷たく突き放しなさいよ。

 たいていの馬鹿でも一度痛い目に遭ったら懲りて二度と同じ失敗はしません。フィリピンは以前反米の馬鹿大統領が出て米軍を追い出したために南沙諸島支那に奪われた痛い経験してますよね。だからフィリピン前大統領のベニグノ・アキノ大統領は米軍の駐留をお願いし、日米の力をバックに強大な支那に対抗しようとしていました。これは賢明な外交政策で、ある程度功を奏し国際仲裁裁判所で支那を追い詰めることに成功しました。

 ところがこのドゥテルテの馬鹿は、アキノ前大統領が苦労して構築した成果をすべてぶち壊したばかりか、支那に露骨に尻尾を振り始める始末。日本も巡視船供与が全くの無駄になりました。

 日本は今後フィリピンに甘い顔を見せては駄目。アメリカと共同歩調を取り、日米を裏切ったらどういう目に遭うか思い知らせなければなりません。同時に、ベトナムに覚悟を問い、支那と対決するつもりならこちらを重点的に支援しなければなりません。フィリピンが支那に取られるとシーレーン防衛上厳しくなりますが、逆にベトナムカムラン湾を軍事基地化する事によって海南島の潜水艦基地に圧力をかける事ができる。

 大東亜戦争を扱ったゲームをやった事のある方なら分かると思いますが、支那がフィリピンを取り、日米がベトナムを取ると互いのわき腹に匕首を突き付けた形になる。南沙諸島より西沙諸島が軍事的に重要になってくるし、この近海は潜水艦銀座になりますよ。

 それとは別に、日本はロンボク海峡からフィリピンの東岸を通って日本に至る輸送ルートを真剣に考えなければならないでしょうね。コストは上昇しますが、支那海上交通の死命を制されるよりはまし。皆さんもドゥテルテの背信は他人事ではなく日本のシーレーン防衛上非常に重要な問題だと認識して下さい。