鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

まだ韓国とビジネスする気なのか?(呆)

【徴用工訴訟】経団連や日本商工会議など経済4団体が共同コメント 「今後の韓国への投資やビジネスを進める上で障害」


 障害も何もこの判決で完全に日韓関係は破綻ですよ。徴用工関連で訴えられている日本企業は三菱重工ら70社を数え総額も40兆円を超えるという話があります。あんたら、払えるの?儲けどころか大赤字で倒産しかねないぞ(呆)。

 常識があったら一刻も早く韓国から撤退という話になるはずなのに、経済4団体って馬鹿しかいないのか?よくこの程度の認識で今までやってこれたな。そういえば支那とも依然商売し続けているようだけど、アメリカのトランプ政権は本気で支那を潰しにかかってるよ。ウイグルの人権問題まで持ち出しているんだから、今後どうなるか素人でも分かる。戦争か経済破綻して支那が一方的に死ぬか?こちらも命があるうちに撤退しかないと思うんだけど、未だに投資しようという馬鹿企業がありますね。

 こんな馬鹿企業とっとと潰れてしまえとも思うんだけど、三菱重工三菱電機三菱マテリアルなど潰れたら困る企業もあるからね。三菱は韓国から真っ先に叩かれそうな企業のはずなのになぜ進出した?リスクマネジメントできてないんじゃないの?もし私が大株主なら経営陣の責任を追及して総退陣に追い込む。そして巨額の賠償金を要求して訴えるよ。それほどの大失態でしょ?素人でも危ないと分かるのにプロのはずの企業幹部がなぜこんな判断ミスをしたのだろうか?

 どう足掻いても日本企業が韓国で商売を続けるのは不可能。いつとんでもない難癖つけられて巨額の賠償金要求されるか分からない。危なくて韓国に進出できないでしょ?まあ、今回の判決で外国資本は一斉に逃げ出すでしょうから日本の馬鹿企業がどれだけ執着しても追随せざるを得なくなりますがね。

 日本政府は、韓国に進出している企業が安全に撤退できるよう早急に支援を打ち出すべきです。それでもなお残り続ける日本企業は自己責任ですから勝手に死んでください。今年いっぱいがぎりぎりのタイムリミットだと思いますよ。

 経済4団体の呆れ果てるほどの現実認識能力のなさですが、皆さんはいかが思われますか?私はこれまでよく無事に商売できたなと、その方が驚きですが…。