鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

こういう流れなら大歓迎

【軍事】安全保障で連携深化=防衛装備を共同開発-日米豪 [時事通信]



 オーストラリアには反日議員が多いし、もちろんアメリカにも反日議員が多いので不安はあるのですが三カ国共同ならば国際的枠組みとしてがっちりしているので日本の国益上も大歓迎です。何よりも韓国が入っていないところが良い。アメリカは太平洋地域において日本と豪州を軸に軍事戦略を組み立てるつもりなのでしょう。そして、韓国に関しては完全に見捨てたと見るのが自然かもしれません。

 というのも朝鮮半島における戦時作戦統制権こそ韓国に泣きつかれて返還期限が延期となりましたが、肝心の在韓米軍は米陸軍第2歩兵師団の韓国駐留兵力が実質1個連隊以下に縮小されそれさえもローテーションで交代するという酷い扱いになり下がりました。ローテーションというのはいつでも動けると云う事。アメリカ軍としても朝鮮半島に1個師団もの貴重な兵力を張りつかせる余裕がないと云う事でしょう。

 第2歩兵師団の本隊はどこへ行ったんでしょう?ハワイには第25師団が居るので本土に移ったのでしょうか?確か1個連隊だけハワイに移動してますよね。とすればアメリカが自由に動かせる師団を一つ増やすことになるので国防総省的にも国務省的にも好都合なんでしょう。もちろん第3歩兵師団のように戦車中心の重師団にするか緊急展開用のストライカー旅団編入にするかなんらかの再編成は必要ですが…。このままではベトナム戦争型の普通の歩兵師団にすぎません。師団司令部だけ申し訳程度に韓国に残すって言ってたから隷下部隊だけ他の師団に編入するのかも?

 一説では、米軍高官が日本政府要人に語った話で「在韓米軍は日本を守るためにある。日本が同意するなら米軍は韓国から撤退したい」と漏らしたとか。我々としてもそういう話ならばとっとと撤退してほしいと思います。韓国はまもなく支那の属国に逆戻りすることが決定してますからね。下手に陸上兵力を置いておくと逃げられなくなりますよwww


 このニュース、一番火病るのは韓国人のような気がします。ここまで露骨にハブられるとは他人事ながら同情します。といって心の中では笑ってますけどね♪

 冗談はさておき、アメリカはついに対支那戦争へ向けて本格的に動き出したようですね。日本の外交も基本的にこの線で動く必要があります。国際政治の流れを見誤るとこの前の戦争のような悲劇に見舞われますよ。今度の戦争は絶対に勝たねばなりません。そして敵である支那と上下朝鮮を徹底的に殲滅しましょう!