鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

御当主、息子の名前の前に貴方の名前のほうがやばいんじゃ?

【国内】織田家第18代当主 織田家の400年の伝統を破り、息子の名に「信」をつけず ★2 



 息子の名前はどうでもいいが、第18代当主の名前がヤバいね(苦笑)。信孝って…。その名前だと父の死後、有力な部下に裏切られ権力を奪われ家を乗っ取られますよ。そして本人は自害…。

 何でこんな名前にしたんでしょ?まだ信雄のほうがましだったのに。信雄ならお家を乗っ取られるのは同じでも親戚の有力者に泣きつき有力な部下に対抗できますよ。ただし外交で負けて天下は有力な部下が取り、次の天下は有力な親戚が取りますな。

 そして本人は、家産を大きく減らしつつも最後は山形の田舎で隠棲します(笑)。


 というか織田家嫡流って天童藩織田家の子孫なのかな?それなら織田信雄の子孫ですわな。だったらなおの事、家祖のライバルだった信孝の名前付けたら駄目じゃないの?

 記事よく読んだら丹波柏原藩とかいてあるから信雄の五男高長の子孫だね。嫡流というなら四男信良の子孫の天童藩織田家だと思うんだけどどうなんでしょ?天童藩も柏原藩も二万石前後であまり変わらないけど(苦笑)。信雄の隠棲の地が大和国宇陀郡だからそこを相続した高長の方が嫡流になってるのかな?

 これは揉め事になってそうな予感がします(爆)。