鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

キャメロン首相よく言った♪

 
 
 イギリスにも日本並の低レベルなマスゴミがいるんだなwwwま、政治家が質問しないだけましか?
 
 日本の場合、ミンスの国会議員がカップラーメンの値段聞いたり漢字テストしたりしてたけど、さすがに伝統ある英国議会にはそんなアホはいないでしょう。
 
 もしいたら、あちらは民主主義の本場だから有権者が黙っていません。すぐ辞職要求の嵐でしょうね。税金泥棒の国会議員は必要ありませんから。
 
 
 麻生さんもキャメロン首相のように「ラーメンは自分で麺打ちから作るから、カップラーメンの値段など知らん」と言えばカッコよかったのに。まあ彼にそういう当意即妙のジョークを言えるだけの頭の良さは期待できないか?(苦笑)
 
 
 この場面見てなかったからジョークで言ったのか本気かは知りませんが、欧米にはジョークの才が際立ってる人が多いですね。またそれが才能で国民や諸外国からの評価にもなる。ある意味余裕の表れなんですな。
 
 キャメロン首相も経済的な政策は疑問符ばかり付きますが、日本の政治家との大きな違いは国益のかかった軍事外交で大筋間違えないというところです。これはやはり世界で一番古い議会制民主主義の伝統と政治家を選ぶ有権者民度の違いなんでしょうか?アメリカ大統領はかなり怪しい決断する人が多いですけどね(苦笑)。
 
 日本の有権者も、雰囲気だけで民主党政権を誕生させるような愚劣な民度ではいつまでたっても戦後体制の脱却などできませんよ。国民の民度以上の政治家は生まれないんですから。
 
 その意味では我々ももっと啓蒙活動しなければいけませんね。