鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

参議院選挙に関する注意事項(ネット関連)

 いよいよ明日に迫った参議院選挙投票日。今回からネット選挙解禁になったので戸惑った方も多いと思います。かく言う私もそうです。
 
 どこまで許されてどこからは駄目なのか、我々に関係しそうなものだけピックアップしようと思います。まあ、違反しても一般人は(数が膨大すぎて)まず捕まる事は無いと思いますが、用心にこしたことはありません。
 
 
有権者は電子メールを使って選挙運動をしてはいけません。
②HPや電子メール等を印刷して頒布してはいけません。
 
 これらは一般の方ならやらないので問題ありません。
 
③未成年者の選挙は禁止されています。
 
 フェイスブックとか年齢の分かるものをやってる方は注意した方が良いかも?自分で発信するだけでなくブログなどにコメントを書き込む事も禁止だそうです。コメントくらいは許してもいいような気はしますが…(苦笑)
 
④選挙運動期間外に選挙運動をしてはいけません。
 
 締め切りは前日なので、選挙当日に選挙に関係あるような記事とか書かないよう注意しましょう。
 
⑤誹謗中傷、成りすましの禁止
 
 誹謗中傷は駄目ですが、事実は書いていいと思います。たとえば山本太郎反日極左中核派の全面バックアップを受けているとかwww
 
⑥候補者等のウェブサイトを改ざんしてはいけません。
 
 まずこれも一般人はやらないので問題なし。それより反日左翼の得意技ですからこれで是非逮捕してもらいたいですな。
 
 
 
 さあ、これらの事に注意して日本の天王山に挑みましょう!なお投票締め切り後は(公序良俗に反しない限り)何を書いてもOKなので、結果がはっきりしたら思いっきり書いてやりましょう!!!