鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

ラスト・オブ・アス

 
 あまりの面白さに、三周もしてしまったゲームです。ノーティードッグに外れなし!世界的大ヒットしたアンチャーテッド・シリーズの会社なんですが、アンチャの王道冒険活劇・コミカルな作風とは全く違うハードなストーリーです。
 
 ぱっと見、単なるゾンビシュ―ティングだと思われがちですが、まったく違います。このゲームは血のつながらない父・娘の成長の物語。敵はゾンビだけではなく他の人間です。
 
 謎の寄生キノコが人をゾンビ化するパンデミックで世界が荒廃した20年後の世界。人は激減し、政府は機能せず生きるために他人を殺すのも平気だという恐ろしい時代です。
 
 主人公ジョエルは娘をパンデミックの混乱時にゾンビではなく人間に殺された過去を持つ40代後半の男。ひょんなことから14歳の少女エリーと出会い旅を続けます。最初は反発していた二人ですが、生死を彷徨う旅を続ける間に絆を深めます。
 
 何しろ日本語吹き替えがいい!主人公を演じる山寺宏一さんの声が渋いです。さすがベテラン。モノマネより本業の声優さんが断然いい!!!あとヒロイン、エリーを演じる 潘めぐみさんもいい味出してます。この人、「ヤマトよ永遠に」のサーシャを演じた潘恵子さんの娘さんらしいですね。時代は変わった…(しみじみ)。
 
 
 わりと最近のゲームであんまり書くとネタばれになるので控えますが、対処法が分かれば与しやすいゾンビと比べて人間の悪人は始末に負えません。しかもアンチャと違って弾もほとんどなく爽快な銃撃戦など夢のまた夢です。戦闘はできればスルーするかやむを得ない場合メタルギアのようなステルスアクションで倒さなければなりません。
 
 当然難易度は高く、ヘタレプレーヤーの私などは何回も死にまくりました(苦笑)。それでも結末が知りたくて最後まで続けるんですから不思議です。
 
 このゲーム、ストーリーが秀逸ですね。特にラスト近くのソルトレイクシティで野生化したキリンと出会うシーンは思わず私も泣いてしまいました。エリーが健気で健気で…。まあその後がこのゲーム最大の難関であるゾンビ大量襲撃なんですけどね(爆)。
 
 
 初心者の方は、火炎放射器と爆弾と火炎瓶は温存しておいた方がいいですよ。あとショットガンとライフルもあった方がベスト。なにせゾンビ最強の敵であるブローター(私は通称デブゾンビと呼んでる)が三匹も現れますから。まずブローターを火炎瓶と爆弾の集中攻撃で倒しザコゾンビをショットガンと格闘で倒すという順番がいいと思います。YOUTUBEのプレイ動画ではこの面をステルスでほとんどスルーする猛者がいましたが私には無理でした(爆)。
 
 
 ラストは賛否両論だと思います。正しいのは主人公たちが選ばなかった方なのでしょう。しかし二人と共に旅を続けてきたプレイヤーは彼らの選択を是とするはずです。
 
 
 ともかくプレステ3史上最高傑作で、歴史に残る名作だと思います。興味を持たれた方、是非プレイしてみて下さい。ただし何度も言いますが、アクションは難しいですよ(笑)。その分途中セーブがこまめで直前からリスタートできるので助かります。