鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

狡兎三窟(こうとさんくつ)

狡兎三窟(こうとさんくつ)
 
【賢いウサギは天敵に襲われた時のために巣穴を3つ用意するという話から、人が安全を守るために複数の避難場所や手段を用意する事の例え。出典は戦国策。】
 
 
 
 
 なんでこういうタイトルになったかというと、FC2ブログにミラーブログを作ったからです。実は本ブログを開設する前ヤフーに別タイトルで同じような歴史ブログを開設し50本ほど記事を書いていました。
 
 ところがある日突然アクセス不能になり、泣く泣くブログを閉じざるを得なくなったという苦い経験をしていたんです。
 
 以前、貴重な歴史記事を保存するためにココログに歴史記事だけのミラーブログを作っていたんですが、ある方からFC2ブログに引っ越しサービスがある事を知り狡兎三窟だから保険は多い方が良いと考え作成に至ったわけです。
 
 ということでFC2ブログはこれ↓「鳳山雑記帳FC2ブログ」というまんまなタイトルです(爆)。
 
 まだ引っ越しが完成してないので、どんな感じになるか、その前に無事に引っ越し出来るかも不安なんですが(苦笑)、暇な方はときどき覗いてね♪
 
 と言ってミラーブログだからヤフーの本ブログと全く一緒(のはず)ですが(爆)。
 
 
 ちなみにココログの方もご紹介!
 
 
 
 なぜかココログの方はアクセス数は少ないですがマニアックで濃い方のコメントが多くて対応に苦慮しています(爆)。
 
 
 
 勘違いされる方がいると困るのではっきりと書いておきますが、ブログ引っ越ししてこちらを閉鎖するわけではありません。ヤフーブログは本ブログとして真っ先に更新していきますから、今後も御贔屓に!(拝)