鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

大リーグに挑戦するお調子者もそうだけど…

【競馬/海外】Kジョージ6世&QES 日本ダービーディープブリランテ8着に沈む 勝ったのは昨年の凱旋門賞デインドリーム[7/21]

 
 
キングジョージ6世&クイーンエリザベスS>◇21日(日本時間22日)=英・アスコット◇G1◇芝2400メートル◇3歳上◇出走10頭

ダービー馬ディープブリランテ(牡3、矢作)は、8着に終わった。道中は中団の外で折り合い、最終コーナーへ。
だが直線に向くとまったく伸びず、ズルズルと後退した。岩田康誠騎手(38)は「それなりに我慢してくれたけど、外を回されたのが…。枠順がね…」と話した。勝ったのは昨年の凱旋門賞デインドリーム(牝4、ドイツ)。
直線で先に抜け出した昨年の覇者ナサニエル(牡4、英国)をゴール前でかわした。

[2012年7月22日1時24分]
http://www.nikkansports.com/race/news/f-rc-tp0-20120722-987260.html
 
 
                           - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 
 いや別に海外に挑戦する事はいい事ですよ。でも客観的事実として国内無敵くらいじゃないと海外GⅠに勝つ事は難しいんじゃないでしょうか?
 
 「ドバイワールドカップヴィクトワールピサ優勝したじゃないか?」と仰る方もいると思いますが、あの時と比べてみてください。
 
 ピサは、皐月賞圧勝、ダービーはインに包まれて抜け出せず3着でしたが負けて強しの内容。有馬でも当時全盛期のブエナビスタに勝ったような強豪ですよ。そんな名馬でもドバイの後は調子崩して勝てないまま引退したくらいなんです。
 
 一方、ブリランテは皐月賞3着ながらゴールドシップの強さばかりが目立ってとても負けて強しとは思わなかったし、ダービーも勝ったとはいえ辛勝。野球でいえば上原がメジャー挑戦するようなものです(ファンの方失礼!)。
 
 まあナカヤマフェスタの例があるので絶対通用しないとは言いませんが、欧州の芝は深いのでパワーのある馬が有利だと思います。日本なら芝でもダートでも通用するタイプ。言わばタイキシャトルのような馬。
 
 それを考えるとオルフェーヴルも不安なんですよね(苦笑)。もっともオルフェは鞍上を外人(スミヨン)に代えたので今回よりは有利だと思います。
 
 身贔屓ではなく冷静に客観的に見てこれなら通用すると確信した時以外、海外に挑戦すべきでないと個人的には思います。競馬とか野球に特に多いように感じますが「ちょっと行ってみようか?」という軽い気持ちで海外挑戦してる人や陣営が多いように感じるんです。
 
 
 チャレンジャー精神は買うんですが、どうなんですかね?皆さんどう思われます?