鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

2017年東京ダービー予想

【競馬】日本ダービー(5/28・東京・芝・2400m・G1)枠順確定 皐月賞馬アルアインは4枠7番、青葉賞馬アドミラブルは8枠18番



 全く盛り上がらないダービー(東京優駿)ですが、今年もこの季節がやってきました。何故盛り上がらないかというと本命不在だからです。牡馬クラシック第1弾皐月賞が9番人気→4番人気決着ですからね。勝ったアルアイン、強いとは思うけどダービーを勝つ器かというと、正直疑問符が。

 それもあってか今回の1番人気は別路線組青葉賞GⅡを勝ったアドミラブル。確かに前走レコード勝ち、舞台・距離もダービーと同じ東京2400m。枠順が決まるまではアドミラブル本命予定でした。ところが蓋を開けてみると絶望的な大外18番枠。データー上勝ち馬がいないんですよね。

 例年難しいが、今年は特に難しい。しかも好きな馬が一頭もいない。そんな中、BSイレブン競馬には私の大好きな馬体診断のマイネル軍団総帥岡田繁幸氏とデータ予想でおなじみ須田鷹雄氏が登場!もう分からないから総帥と心中します(笑)。

 総帥によると、レイデオロは筋肉が硬くて2400mもたない、カデナは逆に筋肉が柔らかいが腱が弱くてバランスが悪い、ダイワギャグニーは筋肉はあるものの体形が甘くて厳しいメンバーが揃う今回は厳しいとのこと。私もこの3頭は消します。

 他の有力馬も、帯に短し襷に長しで一長一短あるそうです。そこで総帥が上げたのは

◎アドミラブル


▲サトノアーサー

☆スワ―ブリチャード

ペルシアンナイト


どれが勝ってもおかしくないそうなので、普段はあまりしないんですが5頭ボックスで買います。

 4 6 7 11 18

ですな。本当は3連複ボックスにしたいんですが、3着に変な馬が突っ込んでくる可能性があるので却下。儲けは少ないけど当たり癖つけないとね♪

 もし買われる方は、最近競馬で逆神になりつつある私の予想(でもないけど、今回は…)を外すと当たりますよ(爆)。