鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

誾千代(ぎんちよ)さま 町おこし計画

 6月13日(水)の歴史秘話ヒストリア見ていただけました?(笑)
 
 大分嘘があって番組の通りだと真剣に信じてもらっても困るんですが(苦笑)、歴史に詳しくない素人さんにはあれで十分かと。誾千代さまの人となり、生涯についてはお分かり頂けたかと愚考します。
 
 
 いきなり良清寺(誾千代さまの菩提寺)が出たので、我が熊本のぼたもちさんはスルーかと心配してましたが、最後にちょこっと出ましたね♪
 
 
 まあ思ったよりは良かった(私はもっと酷い出来だと心配してました)ので、安心しました(笑)。
 
 
 
 で、本題ね♪これ私(鳳山)のオリジナルだから採用する時はちゃんと使用料払ってよ。観光協会か町の観光振興課で特別顧問としてやとってもらってもいいけど(爆)。
 
 
 冗談はさておき、我が熊本県長洲町はこんな素晴らしい観光素材をほったらかしにしてアホです。
 
 
 まず、ぼたもちさん(「誾千代様の墓」という名の供養塔)は、個人の管理に任せるんじゃなくて公園化すべきです。案内板も不親切。車一台やっと通れる道ですから困ります。私など一つ手前の十字路(だったかな?)から入り込んでやっと車一台分止めるスペースを見つけたくらいです。
 
 
 できれば簡単な資料館など併設すべきです。色々観光スポットとして最低限の準備をする事が前提として次からが私の提案。
 
 
◇誾千代さまの御当地キャラクターをつくるべきです。
 
 
◇長洲町だけでそれをするのはど厚かましいので柳川、立花山のある福岡市、新宮町、久山町のどこかあるいは全部と合同でキャンペーンを張る。
 
 
◇例えば立花山なら甲冑姿の武将誾千代さま、柳川ならスタンダードな姫誾千代さま、そして終焉の地の長洲は枕を抱えた病弱誾千代さま。出来るだけかわいくね。一応私のイメージとしては漫画家の先生に頼んだとびっきり可愛い奴希望!
 
 
柳川藩侍台帳(名称はどうでもよろしい)なんか作って(1冊300円くらいでいいんじゃない?)、柳川、立花山、長洲の3つのスタンプを集めたら柳川藩士に認定とか面白いかもよ?熊本城などの一口城主があれほど盛り上がってるんだし…。女性は腰元でもいいなあ。ただ腰元の身分役職は知らないのでそれこそ静岡大学の小和田先生あたりに考証はお願いして(爆)。
 
 
◇そんでいろんなイベントをやって、それに参加したらスタンプが増えていくのってどうでしょ?スタンプの数によって足軽から家老までだんだん出世していくシステムなんて面白いよね♪
 
 
◇長洲町は、一年に一度誾千代様の命日に誾千代祭りを行うべし!スタンプ集めた柳川藩士OR腰元には特別に当時の豪華な衣装を貸し出して大名行列に参加させたりしたら思い出に残るんじゃないかな?
 
 
◇命日に合わせて、ミス誾千代なんか選んでもいいかも?これ観光大使として全国で活動してほしいな。もちろん審査委員には私も入れなさいよ。アイデアは私なんだから!
 
 
◇長洲だけでもりあがるのも厚かましいので柳川、立花山と話し合いが必要でしょうな。イベントの分担なども含めて。
 
 
 
 どうでしょう?今風呂に入ってる間に思いついたんで粗探しすればいろいろ出てくるとは思うんですが、叩き台としてはなかなかのものでしょ?と自画自賛しております。
 
 
 くどいようだけど私がオリジナルだからパクらないでね。やる時はちゃんと私に話通しなさいよ。誾千代さまも異郷の地で亡くなられたのできっとさびしがっていらっしゃるんだと勝手に思っています。なにしろ私の夢に出るほどですから。
 
 
 誾千代さまは賑やかなのがお好きじゃないかな?なんて思ってるんです。どうですかね、皆さん?(笑)