鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

太平洋戦記3 1939年シナリオを終えて

イメージ 1
                     (C)GENERAL SUPPORT
 
 上の地図は、1944年2月10ターン対米講和直前のマップです。いやあ長かった!(笑)。ゴールデンウィークの最初に買って毎日猿のようにプレイし続けて、昨日ようやく日本勝利で終わる事ができました。
 
 ちなみに太平洋戦記3がどんなゲームかは過去記事を参照してね♪
 
 
 対米講和を有利に進め、ラストのあっさりとしたクリア画面を見た時はしばらく放心状態でしたよ。
 
 
 あまりの嬉しさに、1939年シナリオを遊ぶ際のワンポイントアドバイスでもやろうかなと思った次第です。余計なお世話?(爆)
 
 
①冒頭のノモンハン事件でのソ連との停戦交渉は受託の一択。いろいろやってみましたがそれ以外は無理でした。
 
②科学兵器開発フェイズでは重点指定で油田探索を指定。うまくすると1940年3月くらいにチチハル大慶油田発見!(ランダムだから見つからない時は諦めて)見つけるのと見つけないのでは難易度が変わります。
 
③油田発見後は、重点開発を対潜兵器系に変更。数多くの輸送船・タンカーを沈められた私が言うんだから間違いなし。対空兵器はどうせ作っても被害はある程度受ける。これも実感(苦笑)。
 
④敵爆撃機対策は、相手の行動半径を見極めて危険な敵基地を優先して叩く事。
 
大慶油田はすぐ採掘しないで拡張した方がいいかも?最終的に1ターン6000t~8000tくらいの産出量になったような気が。
 
⑥敵の島嶼攻略は、あこぎな機雷ばら撒き作戦で少なからず被害がでます。よって修理できる明石型工作艦は非常に重宝します。最初のターンで3隻ほど建造しておくといいかも?
 
⑦艦船修理ができる工作艦はまとめて前線の軍港に配置。その護衛に秋月型防空駆逐艦を優先配備してもいいくらい。それくらいの価値あり!
 
⑧ともかく軽油(ガソリンなど)が不足します。佐世保護衛艦多数とタンカーを常駐させて釜山まで鉄道輸送してきた原油をどんどん本土に運ぶ事。あまり速度は関係ないので低速でも積載量重視!
 
ボーキサイトパラオから持ってくるかマレー半島を早めに制圧するかしないと枯渇する。
 
⑩敵潜水艦の攻撃がいやらしいので輸送船団本隊の露払いで要らない駆逐艦とか水雷艇を先行させること。ただし数はある程度まとめないとやられ損になる。MAXの20隻で編成すると、うまくすると敵潜水艦隊を殲滅できます。
 
⑪敵を一つに絞る事。私はまず支那戦線→インド方面→ロシア極東方面→太平洋方面と進めました。太平洋がなぜ最後かというと輸送船とタンカーを大量建造しないといけないからです。資源輸送用にタンカー20隻、輸送船20隻、島嶼攻略用にタンカー10隻、輸送船20隻ほど必要。護衛艦は旧式駆逐艦海防艦で十分。秋月型は費用対効果で機動部隊の直衛用にしか(もったいなくて)使えません。たぶんあまり建造できないと思うので…。秋月型が敵潜水艦に撃沈されようもんなら即リセット(爆)。
 
支那戦線は重慶方面より蘭州方面優先がいいかも?重慶方面は悪路で戦車とか火砲が使えないのでこちらは防御。ただし重慶の手前までは占領しておいた方がいいと思います。
 
⑬蘭州の先の西寧(出現根拠地?)を占領して、南は貴州まで占領したら国民政府から講和の申し出がありました。
 
⑭国民政府と講和したら、兵力はごっそりと南方転用します。私は仏印進駐しなかったので広東から高雄に移動させ本土から持ってきた援軍と合わせてマレー半島に直接上陸しました。
 
⑮フィリピンは兵力が足りないので後回し。台南空で空爆して飛行場を無力化しておけばしばらくは放置できる。
 
⑯ともかく兵力が不足する。とくに整備兵と工兵!要らない根拠地はレジスタンス蜂起がないぎりぎりくらいに減らしてOK.。弾薬も軽油もいらない。
 
⑰本土からもかき集められるだけかき集めて最優先でシンガポール攻略。工作艦もここに移動。一大補給基地にする。インドは陸から攻める事。インド洋は敵潜水艦が跳梁跋扈するので危険!
 
⑱英軍は(米軍も?)砲兵火力が優勢なので非常に苦労します。まず航空攻撃で敵陣地を削ってそれから地上侵攻。九七式でも戦車は戦車。腐っても鯛。野砲も落伍が痛いがこれもかき集めるだけかき集める事。そして意外と忘れられがちなのが輸送手段。輸送馬かトラック必須!ないと攻撃できません(号泣)。
 
⑲インドはデリー方面最優先。インド洋沿岸はセイロンからの航空攻撃が痛い!後回しでもいいかも?内陸の二つの出現根拠地を制圧したらインド洋は全く手つかずでも対英講和出来ました。
 
⑳もしかしたら対ソ宣戦布告はいらないかも?インドの後は蘭印→ニューギニア→豪州→南太平洋→北太平洋と進めました。対米講和の条件が、英・豪との講和っぽいです。
 
 
 なんか簡単そうに書いてますが、筆舌に尽くしがたい苦労をしたんですよ。私などはヘタレだからエディットで工業力、国内資源備蓄をMAXにして挑んだのにそれでも軽油が不足するんだから泣けてきます。
 
 
 このゲーム、そのままの条件で勝利できる人は凄いですね。尊敬します♪まあ、一般の方には何の事かチンプンカンプンで面白くなかったでしょ?(苦笑)