鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

怖ろしい馬が出てきましたね♪

【阪神JF】ブエナ妹ジョワドヴィーヴルが2歳女王に!

 第63回阪神ジュベナイルフィリーズ(11日、阪神11R、GI、2歳オープン、牝馬、芝1600メートル、1着本賞金6500万円=出走18頭)福永祐一騎手騎乗の4番人気ジョワドヴィーヴル(牝2歳、栗東松田博資厩舎)が豪快な差し切りを披露。2歳女王に輝いた。(サンケイスポーツ)
                        - Yahoo!ニュースより -
 
 
 相変わらず競馬に興味のある方以外チンプンカンプンの記事で申し訳ありません(汗)。
 
 
 それにしてもジョワドヴィーヴル恐れ入りました。新馬戦1戦1勝馬がGⅠ優勝したのは前代未聞じゃないでしょうか?過去10年のレース結果を見ましたが2着はあっても勝ったのはこの馬だけでした。
 
 
 私はタイムも平凡だし、ブエナビスタの妹という事で過剰人気してると思って軸にする勇気はありませんでした。ただ2着はあるかなと紐に残して正解でした。
 
 武豊の24年連続GⅠ勝ちのかかるサウンドオブハート、惜しかったですね。素質馬ではあると思いますが今一つ何かが足りませんね。
 
 最後交わして2着になったアイムユアーズ、冷や冷やさせてくれるなよ(苦笑)。レース前入れ込んでたし、ゲート入りもトラブってたんで駄目かなと諦めていましたよ。函館2歳GⅢ2着、ファンタジーSGⅢ1着で能力はあると思ってたんですが今後はあまり信頼できないかも?馬がまだまだ幼いです。
 
 来年の話で恐縮ですが、ジョワドヴィーヴル三冠はちょっと厳しいかなと思います。桜花賞の前哨戦を見てみない事には何とも言えませんが、姉のブエナビスタ級かというと私はそこまでは疑問符がつきます。ただGⅠ級の馬である事は間違いないので今後も注目していきます。
 
 ディープの仔というより母馬ビワハイジの血が良いのでしょうか?GⅠ馬の母親からGⅠ馬が2頭も生まれるんだから何か良い要素を持っているんでしょうね。
 
 
 一応当たりましたが、100円しか買ってなかったので(爆)、元返し+αくらいでした(苦笑)。当たった時は元返し、勝負すると大外れ、何ともツキがない競馬ライフをおくっています(笑)。
 
 ま、当たったから精神的な満足で十分です。